2015年12月14日月曜日

「ドライフルーツ みかん」は甘さが濃縮されて美味しい


Amazon「CyberMonday」のタイムセールで発見。 珍しさに惹かれて試し買いしてみました。 1kg入りで2411円でした(セール価格)。 食感は生みかんとは別物ですが、味は みかん そのもの。 噛めば噛むほど濃縮されたみかんの甘みが口の中に広がります。 美味しいです。


ドライフルーツ みかん




賞味期限は来年の10月4日。
原材料名:オレンジ(タイ産)、砂糖、クエン酸亜硫酸塩


亜硫酸塩とは、漂白、殺菌するための添加物。 ドライフルーツを美味しそうな色に見せるために入れてるものなんだとか。 短期間で大量に(例えばこの1kgドライフルーツを一気食いするなど)摂取すると身体に良くないと思います。 普通に食べるぶんにはあまり気にしなくてもいいのではないかと(たぶん)。 検索すると買ってはいけない的な情報がたくさん出てきてビビりますけどね。


関連
本当にキケン?あふれる食品情報 - NHK クローズアップ現代
スウェーデンの食品庁が「コメの摂取制限」を勧告したことについて - スウェーデンの今
魚介類に含まれる水銀について|厚生労働省


お皿に盛ってみました。 この美しい彩りは亜硫酸塩の賜物ですね!


手にとってみました。 乾燥してますが、みかんの面影が少し残っています。 種は入ってません。 生みかんとは食感が違いますが、味は みかん そのもの。 噛めば噛むほど濃縮されたみかんの甘みが口の中に広がります。 美味しいです。 ヨーグルトにもよく合います。


Amazon風に評価するなら★★★★☆(星4つ)。 クセになる味です。


リンク さくら
黒田屋 ドライフルーツ みかん 1000g ※マンダリンオレンジを加工 Amazon
ドライフルーツ みかん 楽天
ドライフルーツ みかん  Yahoo!ショッピング

乾燥野菜 の 売れ筋ランキング Amazon
【ヤスイイね】食品・飲料大セール Amazon


関連記事 さくら これまた
無添加のオーガニックレーズン美味し!
「伊藤園 理想のトマト」を箱買しました ~本当にトマト100%なの!? って疑いたくなるくらい甘いトマトジュース(砂糖、食塩不使用)
砂糖・油不使用、ナチュラル志向のシリアル「サイテンバッハ ミューズリー」
素焼きミックスナッツが美味しい
「フルグラ」を箱買い ~朝食兼、非常食として常備