2015年9月12日土曜日

シンプルな構造でメンテナンスが楽な浄水器「クリンスイ MD101」を購入しました


蛇口直結型浄水器「クリンスイMD101」を購入しました。 電池不要のシンプルなモデルです。 浄水はカートリッジから直接出る仕組みで、カートリッジを交換するたびに浄水も新品に戻ります。 メンテナンスが楽です。 価格は2827円(Amazon)でした。 ※今確認したら値上がりしてますね。。。やーねー 


いきさつ


今まで使ってきた浄水器「クリンスイ CSP601」

ここ数年「CSP601」を使ってきました。 今回購入したものと同じクリンスイ・シリーズの浄水器です。 除去能力が高いところがお気に入りです(13+2物質除去)。 浄水だとお茶の出も良いので手放せません。


しかしメンテナンスが面倒くさいのが不満でした。 まず数カ月おきに発生する電池交換儀式が面倒です。 ボタン電池なので購入し忘れがちです。 単4型にしてくれたら充電池が使えるんですけどねえ。 そして浄水口周りのお掃除も面倒! 浄水口付近は黒カビが繁殖しやすいのでお掃除はかかせません。 ところが浄水口の中(奥)にはブラシが届きません。 中の状態を確認することもできません。 もしかしたら中は綺麗なのかもしれませんが、表面の黒カビ具合をみるたびに中の様子が気になります。 なので数年おきに本体を買い替えてました。


今回購入した「クリンスイ  MD101」は上記の2つの不満が解消されてます。 ステキ!


浄水器「クリンスイ  MD101」



鉛やトリハロメタンなど、水の中の13+2物質を除去してくれます。 今まで使ってきた浄水器と能力は同じです。 



箱の側面



付属品など

取説、浄水器本体と、蛇口に固定するためのリング付き。 いろんな種類に対応してます。 交換カートリッジ(MDC01S)もひとつ付属しています。 


浄水器本体。 電池不要のシンプル構造です。 液晶は付いていません。 カートリッジは3ヶ月ごとに交換します。 浄水器本体にお知らせ機能は搭載されてないので、交換日は自分で管理しなきゃいけません。


活性炭・イオン交換繊維・中空糸膜フィルターを組み合わせたクリンスイの交換カートリッジ(MDC01S)。  覗き窓からフィルターの汚れ具合を確認できます。 上図の矢印部分から浄水が出ます。



本体にカートリッジをセット

浄水は交換カートリッジの口から直接出ます。 カートリッジを交換するたびにここが新品になるので、何年使っても清潔です。


本体横のダイアルで「浄水」「シャワー(水道水)」「ストレート(水道水)」を切り替えます。


浄水器としての使用感は上々です。 液晶がついてなくても問題ありません。 我が家でアレはオーバースペックだったみたいです。 切り替えダイアルのアイコンが少し確認しづらいのでそこは改善して欲しいなと思いますが、マイナス評価を下すほどのものではありません。


Amazon風に評価するなら星5つ(★★★★★) 。 もう少し交換カートリッジを安くしてくれたら嬉しいのが、使い勝手に不満はありません。


リンク さくら
クリンスイMD101 三菱レイヨン・クリンスイ通販サイト 

三菱レイヨン・クリンスイ MD101交換カートリッジ) Amazon
三菱レイヨン・クリンスイ MD101交換カートリッジ) 楽天
三菱レイヨン・クリンスイ MD101交換カートリッジ) Yahoo!ショッピング
三菱レイヨン・クリンスイ MD101-NC 価格.com


関連記事 さくら これまた
空気清浄機のフィルターを交換しました ~PM2.5対策にはHEPAフィルターが有効らしい
音波振動ハブラシ ドルツ イオン「EW-DE20」を購入しました
「南アルプスの天然水 スパークリングレモン」を箱買 ~パスタによく合うレモン風味の炭酸水(無糖)
リプトン イエローラベル ティーバッグ 専用缶ケース付き


三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC
三菱レイヨン・クリンスイ
売り上げランキング: 1,410


交換カートリッジ(MDC01SW) Amazon

関連記事