2015年3月21日土曜日

「LUMIX DMC-CM1」レビュー(2) レスポンスや使用感を確認


DMC-CM1 Panasonic

ライカレンズ大型の1.0型センサーを搭載した、Androidスマートフォン「LUMIX DMC-CM1」(SIMフリー)をお借りしました。 レビューその1からのつづきです。 お借りして約2週間が経ちました。 ほぼ毎日使ってます。 カメラとして本当に使いやすいです。 スマホであることを忘れるレベルです。


※このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)


体感速度


ウェブ閲覧(Nexus5との比較)

まずはAndroidスマホ部分を確認。 全体的にサクサク動作します。 ホーム画面の操作、メールチェック、ウェブ閲覧、ゲームなどストレスなく使えます。 Nexus5(Android5.0)と比べても同じか、ワンテンポ速い感じです。 快適です。 



カメラ起動~撮影の様子

カメラのレスポンスも上々です。 「カメラ切り替えスイッチ」をスライドするといつでも瞬時にカメラが起動します。 シャッターボタンもついてますので、コンパクト・カメラとして、とても使いやすいです。


ただ気になるのは、MicroSDの中の写真を100枚単位で消去するときに結構時間がかかること。 もうちょっとサクッと簡単に消す方法はありませんかねえ・・・


使用感

Androidスマホとして普通に使えます。 使い勝手はNexusなどと同じ。 SIMフリー機なので、格安SIM(OCN モバイル ONEなど)が使えます。 アプリはNexus5にインストールしたものを「LUMIX DMC-CM1」にも入れてます。 →「Nexus5」レビュー(6) ~インストールしたアプリ 


液晶モニターは視野角が広くて見やすいです。 Nexus5と比べると色味が濃いです(vividな感じ)。 直射日光下でもメールチェック程度なら平気です。 が!カメラ撮影するときや、撮った写真の色味の確認したいときは、直射日光下ではとても見づらいです。


テザリング機能も使えます。 Android4.4ではテザリングON/OFFの切り替えが面倒くさいので、こちらのアプリを利用してます。 作者に感謝→「テザリングON/OFF」


文字打ちやウェブ閲覧をしてるときにはタッチの感度(性能)になんの問題はないのですが、ゲームをしてるとタップミスすることが多いような気がします。 単に私がゲームが下手で、それを認めたくないからタッチ反応が悪いってことにしてるだけかもしれませんが(汗)


カメラ部分は非常に使いやすいです。 スマホカメラよりも出来る事が多くて、よりマニアックな撮影が可能です。 その分、設定が多いのでカメラに詳しくない人は戸惑うかもしれません。 しかしカメラを少しでもわかっている人にはもってこいです。


レスポンスも上々。 何度も書いててしつこいって言われそうですが 「カメラ切り替えスイッチ」をスライドするといつでも瞬時にカメラが起動します。 これがすごくいい! 咄嗟にカメラが使いたいときにこのスイッチがとても便利です! あと独立したシャッターボタンも付いてます。 これもカメラとして使いやすい理由のひとつです。



(左)ズーム、(右)露出

レンズ周辺のコントロールリングも何気に便利です。 コントロールリングは「ズーム」「露出」「プログラムシフト」「ISO感度」「ホワイトバランス」から選んで設定できます。 一眼レンズ同様、ズームに設定したいところですが、本機は単焦点レンズ搭載なのでズームはデジタル式になります。 なのであまり使う機会はなさそうです。 私は「露出」に設定してます。


P1000816P1000817
(左)標準、 (右)露出+1.33

スマホで露出調整ができる機種はなかなかありませんよね。


電子水準器搭載です(緑色&黄色の線で表示)。 撮影しながら写真の傾きが確認できます。


出先で撮影してたら約4時間でバッテリーが切れました。 ちょっと短いかも。 でもカメラと違いスマホ用のモバイルバッテリーが使えるので助かります。



三脚用のネジ穴はありません。 三脚を使いたいときはスマホ用の三脚固定ホルターを利用します。


サイレントモードを搭載してます。 シャッターを押してもカシャカシャ電子音はしません。 店内で飯撮りしたいときにコレが非常に助かります。 静かな店内でスマホのシャッター音がすると目立ちますよね・・・。


P1000670
画質は良好です。 原寸で確認しても破綻してません。 画角が10.2mmと広角なので、撮りたい対象物以外の背景がたくさん写ります。


P1000059
最短撮影距離は約10センチ。 画角が広いのでもう少し寄って撮りたいところです。


撮った写真はここにアップしてます。
「LUMIX DMC-CM1作例一覧(Flickr)


追記:まとめ

良いところ
1)デザインがカッコイイ
2)カメラのレスポンスが良い使い勝手も良好画質も良好
3)4K動画撮影可能


カメラ部分の出来がよく、妥協せずに使えます。 出かけるときは必ずレンズ交換式カメラを持ち歩いていますが、「LUMIX DMC-CM1」があればカメラは持ち歩かなくなっちゃいますね(汗) 画質的にもこれで十分です。 スマホとしても普通に使えるので、荷物が減って助かります。 ただし、薄暗いイベント会場でキチンと使えるのかはもう少し検証が必要です。 貸出期間中はその辺りの検証ができませんでした。


気になったところ
1)グリップが欲しい、ストラップ穴が欲しい、
2)カメラとしてはバッテリー駆動時間が短い


グリップ、ストラップ穴がないので、カメラとして使うときに不安定です。 お話によると今回はデザイン優先で省略したようです。 次のバージョンでは両方付いてるものを期待いたします。 そしてカメラとして使ったときにバッテリー駆動時間が短い(約4時間)のも弱点ですね。 スマホ用モバイルバッテリーが使えるので、致命的ではありませんが、もう少しなんとかしてほしい部分です。 あと電池は交換式にしてほしいです。 高額な商品なのに、2~3年後バッテリー寿命が尽きると同時にメーカーに修理に出さなきゃいけないなんて面倒です。 こちらも次のバージョンでは是非ともお願いしたい部分です。


製品価格が高く手が出しづらいのですが、1.0型センサー搭載カメラとスマホを別々に購入すると「LUMIX DMC-CM1」と同じような金額になります。 なので、使用目的さえ合致すれば価格は気にならないでしょう。 Androidスマホなのでアプリで機能拡張できるのも強みです。 貸出期間中にはアプリがありませんでしたが、4K動画編集アプリなども今後出てくると思います。 今年はスマホを買い換える予定です。 「LUMIX DMC-CM1」の次バージョンがそのタイミングに間に合えば嬉しいです(笑)。 後継機種が登場するのかまだ不明ですけどね。 期待はしてます。



その3へつづく
レビュー1に戻る


リンク さくら
DMC-CM1  Panasonic 製品情報
DMC-CM1ソフトウェアアップデートプログラム Panasonic

DMC-CM1 Amazon
DMC-CM1 楽天
LUMIX DMC-CM1 価格.com
LUMIX DMC-CM1 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
「ASUS ZenFone 5」レビュー(4) カメラテスト
5インチ Android スマートフォン「Nexus5」~カメラテスト
【OCN モバイル ONE】 音声対応SIMカード購入 ~番号ポータビリティを利用してウィルコム(ワイモバイル)から「OCN モバイル ONE」に乗り換えました




OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIM 月額1,600円(税抜)~(マイクロ、ナノ、標準)
NTTコミュニケーションズ (2014-12-01)
売り上げランキング: 18




----------------------------
このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------

関連記事