2014年10月21日火曜日

無停電電源装置UPS「BY50S」のバッテリーを交換しました


停電に備え、ホームサーバー用に購入した巨大バッテリーUPSBY50S」(上図)。 今まで何事もなく使えててたのですが、先日、バッテリー寿命を知らせるブザーが鳴りました。 4~5年の長寿命バッテリーを謳ってる製品なのに、実際に使えたのは2年と数ヶ月でした。 公称値の半分って短すぎやしませんか? どういうことよ!? と鼻息を荒くしながら調べてみたら、我が家の環境温度のせいでした。 バッテリーは周囲温度が20℃の場合は4~5年持つけど、30℃だと2~2.5年しか持たないとのこと。。。(取説PDF


ホームサーバー&UPSは冷房のない部屋に置いてます。 夏場は40度近くになります。 しかもホームサーバーの上に置いてるので、接地面が(密着はさせてないけど)結構な温度になります。 この環境がよくなかったのかなと(憶測)。 部屋は変えられないので、とりあえずUPSの置き場を変えてみました。 焼け石に水かもしれませんが、夏は終わったのでしばらくこれで様子見します。


暑くなったらUSB扇風機とか用意して風を当てて冷却するなんて工夫が必要なんでしょうかねえ。。。?


UPS「BY50S」用交換バッテリー「BYB50S」


BYB50S Amazon

購入した交換用バッテリー「BYB50S」 Amazon価格は9634円でした。 結構なお値段です。。。


節約したいなと思いつつも、UPSは手放せません。 今年は一度もなかったのですが、去年はゲリラ豪雨が多くて、何度も停電になりました。 そのたびにUPSに助けられました。


内容物。 交換手順を記載した説明書とバッテリー本体。


重さ2.5キロ。 ズッシリと重いです。 交換手順は下図のとおり。 電源を切らなくてもバッテリーの交換は可能です。 ここは便利です。




作業で毎回手間取るのはコードの取り外し。 狭いので指で抜くよりも、ラジオペンチを用意したほうが作業しやすいです。


今まではホームサーバー筐体の上に置いてたのですが、それを風通しのイイ場所に変えました。


交換した使用済みバッテリーはオムロンへ郵送します。


リンク さくら
BY35S/BY50S/BY80S/BY120S 製品情報|OMRON 無停電電源装置(UPS)
バッテリー(BYB50S)の交換作業手順 オムロン

オムロン 交換用バッテリーパック(BY35S/50S用) BYB50S Amazon
オムロン 交換用バッテリーパック「BYB50S」 楽天
オムロン 交換用バッテリーパック「BYB50S」 価格.com


関連記事 さくら これまた
オムロン無停電電源装置(UPS)「BY50S」を購入。 ~これで停電も怖くない
UPS(無停電電源装置)のバッテリーがへたりました

ホームサーバー導入記(1)~1万円台で購入できる静音PCサーバ「 PRIMERGY TX100 S1」でホームサーバーを作ってみました
ホームサーバー(WHS2011)の内蔵HDDに問題が発生


オムロン 交換用バッテリーパック(BY35S/50S用) BYB50S
オムロン (2009-11-27)
売り上げランキング: 1,683


リサーチリンク
無停電電源装置(UPS)のベストセラー Amazon
無停電電源装置(UPS) 楽天
無停電電源装置(UPS) ヤフオク
無停電電源装置(UPS) 売れ筋ランキング 価格ドットコム