2014年9月18日木曜日

「iOS8」提供開始 

iOSの新バージョン「iOS8」の提供が始まりましたね。 私もさっそく朝に iPad mini でアップデート確認をしました。 そしたらダウンロード完了まで「あと約15時間」と表示されてしまいました。 混みすぎだよー。 ゲッソリ。 ・・・で、さっき確認したら「あと約19時間」に延びてました(上図)。 遅っ!!!


しかたないので(?)、ダウンロードを待ってる間に「iOS8」の予習をしました。 そしたらiPadをアップデートするためには、6.9GB以上の空き容量が必要みたいですね! 現在、私のiPad mini(16GB)の空き容量は約6.4GB。 容量が足りませんでした(汗)。 動画とか使ってないアプリを消さなきゃ。。。 というか、私のiPad miniはほぼゲーム(クラッシュ・オブ・クラン)専用端末で、ほかの用途にはほとんど使ってないんですけどね。 それで容量がキツキツって。 私の使い方だったら16GBモデルで十分だと思ってましたが、今後、OSのアップデートのことを考えると、端末は32GBモデル以上のものを選ばないと厳しいのかもしれませんね。


[iOS 8 ファーストインプレッション] アプリに新たな可能性が与えられたiOS 8 - ケータイ Watch
 「iOS 8」は、iPhone 4S以降、iPad 2以降~、iPod touchの第5世代以降といった各種iOS機器で利用できる


Apple「iOS 8」提供開始、ストレージ空き容量とiCloud連携に要注意! | マイナビニュース
アップデートファイルの容量はiPhoneが1.1GB、iPadが1.3GB
アップデートにはiPhone本体に5.7GB以上、iPad本体に6.9GB以上の空き容量が必要


速報:アップル iOS 8 提供開始。新機能・改善点リスト - Engadget Japanese


iPhone 5sにiOS8をインストール! ―ぜんぜん重くないぞ! | GGSOKU - ガジェット速報


iOS8、最後にバッテリーをふりしぼってダイイング・メッセージを残す : ギズモード・ジャパン
「iPhoneを探す」機能がiOS8でアップデートしました
バッテリー残量が非常に少なくなった段階でiCloudにGPS情報を自動送信。電源が切れたとしても、最後に合った位置がわかるように


知っているとドヤ顔ができる、「iOS 8」のちょっとマニアックな機能18選 | gori.me(ゴリミー)


知る人ぞ知るiOS 8の隠し機能トップ10 | ライフハッカー[日本版]
「設定 > 一般 > アクセシビリティ」で「グレイスケール」をオンにすれば、iOSからカラーがなくなり、グレイスケールモードになります。


Apple、10月21日にスペシャルイベントを開催─次期iPadシリーズを発表へ | リンゲルブルーメン


リンク さくら
Apple - iOS 8


関連記事 さくら これまた
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
iPod touch 5th レビュー
5インチ型Androidスマートフォン「Nexus5」購入 ~テザリング可能なSIMフリーのスマートフォン