2014年6月17日火曜日

第3の洗剤「アリエール パワージェルボール」を購入 ~使い勝手がよく、消臭能力も高め。 ただしコストパフォーマンスは?


粉でもない、液体でもない、第3の洗剤「 アリエール パワージェルボール」。 なにやら興味深い形をしてるのでひとつ購入してみました。 1箱20個入り(20回分)でAmazon価格は439円。 使うときはこのジェルボール(1個)を洗濯槽に入れるだけ。 フィルムは水に溶けるので洗濯物に残りません。


粉や液体タイプのように計量する必要がないので楽です。 消臭能力も高め。 ただし、分量調整ができないので、洗濯物が少量のときに使うのはもったいないかも。 あと香りも強いので人によっては好みが分かれそうです(我が家は平気です)。 Amazon風にお気に入り度を評価すると ★★★★☆(星4つ)。 使いやすい、消臭能力が高いところが良いですね。 でもコストが気になるので、分量を調整できる今までの洗剤は手放せません。


アリエール パワージェルボール


パッケージ


成分は、界面活性剤(66%:純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオオキシエチレンアルキルエーテル、アルキルエーテル硫酸エステル塩)、安定化剤(プロパンジオール)、分散剤、金属封鎖剤、香料、水軟化剤、酵素、蛍光増白剤


パカリ。 中身を拝見。 ジェルボールは20個入ってます(洗濯20回分)。 洗濯1回につき、1個使用(水量65L以下、洗濯物量6kg以下に最適)。 毎回2.6kg程度の洗濯をするなら、従来の洗剤と同じ回数つかえるとのこと。


フィルムは水に溶けます。 このまま洗濯槽に入れて使います。



落としてもフィルムは破けません



ジェルボールのフィルムテクノロジー

(3個で)15kgの重みにも耐えるとか!



使い方


使用感

計量する手間が省けるので楽です。 フィルムも頑丈なので使い勝手もいいです。 消臭能力も高め。 我が家では雑菌臭が強くなったタオルは煮沸してるのですが、ジェルボールを使えばその回数が減りそうな気がします(もしかしたら煮沸する必要がなくなるかも?)。
2014年7月6日追記: ニオイを元から断つ力はないようです。 一度臭くなったタオルは濡らすとすぐに臭くなります。 やはり煮沸はかかせません。


マイナス点は、分量調整ができないところ。 ランニング後など、洗濯物が少量のときはコレを使うのはもったいないです。 あと香りも強いので人によっては好みが分かれそうです(我が家では平気です)。


Amazon風にお気に入り度を評価すると ★★★★☆(星4つ)。 使いやすい、消臭能力が高いところが良いですね。 でもコストが気になるので、分量を調整できる今までの洗剤も手放せません。 この半分サイズのジェルボールの登場を期待します。


リンク さくら
ついに誕生!第3の洗剤【ジェルボール】 P&G

アリエール パワージェルボール Amazon
アリエール パワージェルボール 楽天
アリエール パワージェルボール  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
「泡の洗顔せっけん」を購入 ~泡立て作業不要、楽ちん洗顔料
「ハナクリーンS」で鼻うがいをはじめました
エアコンを掃除しました(2013)
エアコンの臭いが気になるなら「バイオ エアコンのカビきれい」を試してみたらいいじゃない!
PM2.5対応のシンプルな空気清浄機「FU-A51」を購入しました


アリエール パワージェルボール 500g
P&G (2014-04-28)
売り上げランキング: 1,121


アリエール パワージェルボール つめかえ用 500g
P&G (2014-04-28)
売り上げランキング: 1,679