2014年4月14日月曜日

ガチャベイシリーズ 2BAYスタンド型HDDデュプリケーター HDDケース「LHR-2BDPU3」レビュー(2) ~デュプリケート(複製)機能を試してみました


LHR-2BDPU3 - ロジテック株式会社

ロジテックの USB3.0 HDDケース「LHR-2BDPU3」をお借りしました。 レビューその1からのつづきです。 今回は「LHR-2BDPU3」のデュプリケート(複製)機能を試してみました。 PCデータ以外の複製もできるらしいので、手始めに「HDDレコーダー DVR-W1V2」で撮ったテレビ番組(外付けHDD)を複製(バックアップ)してみました。


※このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)


手順

1) HDDを2つ用意して「LHR-2BDPU3」に設置
2) 「LHR-2BDPU3」の電源を入れ、コピーボタンを押す
3) コピー終了


手順を簡単に説明するとこんな感じです。 作業はとても簡単でした。


複製作業

HDDを2つ用意します。 コピー先(スレーブ)はコピー元(マスター)よりも容量の大きなHDDでなければいけません。 今回は500GBのHDDを2つ用意しました。 ひとつは「HDDレコーダー DVR-W1V2」のムーブ先(外付けHDD)にしてるもので、これがコピー元(マスター)です。 ※コピー先(スレーブ)のHDD内容は上書き消去されます。


(1)「LHR-2BDPU3」の電源を切った状態で・・・
手前(マスター)に録画データが入ったHDD
奥(スレーブ)に空のHDD
・・・を、セットします。



(2)「LHR-2BDPU3」の電源を入れます。 青いHDDランプが点灯したら起動完了です(上図)


(3)真ん中にあるコピーボタン(CLONE)を長押しします(状態表示ランプが点滅するまで)。


(4)複製が自動的に始まります。


(5)状態表示ランプの上4つすべて点灯したら作業終了です。


作業が終わると30秒後にHDDの回転が止まります。 500GB HDDの複製に約2時間かかりました。 冷却ファンがないせいか、HDDの表面温度が52度前後に上昇してました。 熱くてしばらく触れませんでした。 HDDを長時間稼働させるときは風を当てた方がいいかもしれません。


HDDを外すときは「LHR-2BDPU3」の電源を切ってからです。


確認


500GB HDD へ複製

複製したHDDを「HDDレコーダー DVR-W1V2」に接続して確認してみました。 番組はもちろん、各番組の「つづきから再生」する箇所までそっくりそのまま無事にコピーされました。 面白いですね。 HDDの調子が悪くなった時や、バックアップしたいときに使えそうです。


この後「そうだ!HDD容量を増やしてみよう!」と思いつき、500GB HDD → 2TB HDD複製しました。 結果・・・



2TB HDD へ複製

同じ空き時間になりました・・・。 2TB HDDなのに容量は500GBのまま。 HDDのボリューム情報も含めてそのままコピーされるんですか~。 なるほどね~と納得しつつも、なんか惜しいです。



その(3)につづく
その1に戻る


リンク さくら
LHR-2BDPU3 - ロジテック株式会社 製品情報

LHR-2BDPU3 ロジテック直販サイト
LHR-2BDPU3 Amazon
LHR-2BDPU3 楽天
LHR-2BDPU3 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
ロジテック 外付けHDD「LHR-4BR80EFU3WR」レビュー ~RAID機能付き「外付けHDDケース」+「HDD×4個(8TB)」がセットになったハイエンドモデル
Wi-Fi(無線LAN)中継機「LAN-RPT01BK」をお借りしました ~自宅の電波改善にどうぞ
Wi-Fi機能付き、USB3.0対応 外付けHDDケース「LHR-DS05WU3Rシリーズ」レビュー(1) ~スマホの外付けHDDとしても使えます
ホームサーバー導入記(1)~1万円台で購入できる静音PCサーバ「 PRIMERGY TX100 S1」でホームサーバーを作ってみました




----------------------------
このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------