2014年4月14日月曜日

【 iPod touch 5th 】ガラス製保護フィルムを購入しました


Nexus 5 用に購入したガラス製の保護フィルムがとても良かったので、 iPod touch 5th も、ガラス製に交換しました。 価格は1280円。 やっぱガラス製は良いですね。 表面がツルツルしてて指すべりがとても良いです。 透明度も高く画面が見やすいです。 Nexus 5では一部、浮いてしまいましたが、 iPod touch 5th は綺麗に貼れました(貼った直後に気泡が入ったものの数時間で消えました)。 指紋のつきやすさは樹脂製フィルムと大差ないように感じますが、汚れが拭き取りやすいのでまあいいかと。


Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★★(星5つ)。 使い始めたばかりなので耐久性はまだわかりませんが、現時点では見た目、使い心地ともにいい感じです。


製品写真などは以下より


開封

パッケージ iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GHIPT5」】
パッケージ

プラスチック製のしっかりしたパッケージです。 捨てるのがもったいないんですけど・・・。


パッケージ iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GHIPT5」】
裏面


付属品 iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GHIPT5」】
付属品

ガラス製フィルムの他に、クリーニング用の「クロスシート」「アルコールウェス」「ホコリ除去用のステッカー」が付属してます。 いつもはこれら付属品は使わず「iコロコロ」だけでクリーニングを済ますのですが、付属品の「アルコールウェス」「ホコリ除去用のステッカー」を使ってみたら簡単に綺麗になりました。 なかなか実用的な付属品です。


ガラス製保護フィルム

iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GHIPT5」】
位置合わせが難しいという評価を見てビビってたのですが幸いにも一回でうまく貼れました。 ホームボタン穴の位置が少しずれましたが、これくらいだったら問題はありません。 気泡が入ってしまいましたが、それも数時間経ったら消えました。


iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GHIPT5」】
樹脂製と比べると、ガラス製のほうが見た目が良いです。 断面の処理が綺麗で一見すると保護フィルムを貼ってないかのような自然なフィット感&ツヤツヤ感です。 そして透明感があります。 樹脂製フィルムでも画面が見づらいなんてことはありませんでしたが、ガラスのほうが見やすい気がします。 まあこれは気のせいかもしれませんけど。


あとこれが一番のお気に入りな点ですが、表面がツルツルしてます。 指すべりがとてもイイです。 「ストリートファイターIV」をプレイするときはもう少しツルツルしてたほうがやりやすいですが、それは特殊な例で、普段の操作や普通のゲームをするときは、とても操作しやすいです。 樹脂製の保護フィルムは指が引っかかる感じがあり、気持ちよくありませんでした。 なのでもう樹脂製には戻れません。 ガラスの断面は丸く処理されてますので指を滑らせても切れて怪我をすることはありません。 安全です。


透明ケースと干渉しない iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GHIPT5」】
いつも使っている透明ケースも装着できます。 保護フィルムとは干渉しません。 使い始めたばかりなので耐久性はまだわかりませんが、見た目、使い心地はとてもいい感じです。 Amazon風に評価するなら★★★★★(星5つ)。 お気に入りです。

2014年6月23日追記: 使用して数ヶ月でガラスフィルムの一部が欠けました。 何度か床に落としているのでそのときに欠けたんだろうと推測中です。 ガラス製のフィルムだとこういうことがあるんですね。 ゴシゴシ指でなぞっても怪我しない程度の 欠け ですが気になるなぁ。。。


ちなみに現在の iPod touch 5th はクラッシュ・オブ・クラン専用機と化してます。 先週からクラン対戦が始まりましたので、しばらくこの状態から抜けられそうにありません。



iPod touch 5th レビュー記事一覧


リンク さくら
iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GHIPT5」】 Amazon

ipod touch 5 用ガラスフィルム 一覧 Amazon
ipod touch 5 用ガラスフィルム 一覧 楽天


関連記事 さくら これまた
iPod touch 5th用 クリアケースを購入 ~「迷ったらこれを買っとけ」的な見栄えのいい透明ケース
iPod touch 5th用、(本革)レザーケースを購入しました
iPod touch 5th用の白いTPUケースを購入しました
5ポート型、USB 急速充電器を購入しました。 ~スマートフォンやタブレットを5台同時に充電できるコンパクトなUSB 充電器
GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)