2014年4月16日水曜日

ガチャベイシリーズ 2BAYスタンド型HDDデュプリケーター HDDケース「LHR-2BDPU3」レビュー(3) ~デュプリケート(複製)機能を使い、古いPCのHDDを換装してみました


LHR-2BDPU3 - ロジテック株式会社

ロジテックの USB3.0 HDDケース「LHR-2BDPU3」をお借りしました。 レビューその1その2からのつづきです。 今回はデュプリケート(複製)機能を使い、古いPCのHDDを複製&換装してみました。 環境を含めそっくりそのまま複製できるので、何らかの理由で買い換えることが出来ない古いPCも「LHR-2BDPU3」があれば延命できます。


※このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)


「LHR-2BDPU3」で「Endeavor AT970」内蔵HDDを複製し換装


約6年前のWindows XP機「Endeavor AT970」です。 先日、XPのサポートが終了したのでゲーム機として余生を送る予定です。 この内蔵HDD(160GB)を「LHR-2BDPU3」を使い、500GBのHDDに複製 & 換装してみました。


まずは「Endeavor AT970」内蔵HDDを取り出します。


「Endeavor AT970」から取り出したHDD(160GB)をマスター側に、換装するHDD(500GB)をスレーブ側に設置します。 コピーボタンを押して複製開始。


手順はこちらに記載したとおりです。 複製作業にPCは必要ありません。
「LHR-2BDPU3」レビュー(2) ~デュプリケート(複製)機能を試してみました


作業時間は1時間ちょっとでした(曖昧)。 複製したスレーブ側のHDD(500GB)を「Endeavor AT970」に取り付けます。



WindowsXPのデスクトップ画面

電源を入れてみました。 何事もなかったかのように、今までと同じ環境で起動しました。 インストールしてたソフトも問題なく使えます。 あっけないほど簡単でした。 何らかの理由で買い換えることが出来ない古いPCも「LHR-2BDPU3」があれば延命できます。


※ LHR-2BDPU3が対応してるのはSATA接続のHDDです。 IDEには対応してません。 変換ケーブルを使用すれば複製できるかもしれませんが、今回は試してません。


「未割り当て」領域を有効活用する

「LHR-2BDPU3」はボリューム情報も含めて複製します。 大容量HDDに複製しても、PCからは以前と同じHDD容量(今回は160GB)しか見えません(上図)。


しかし「コンピューターの管理」 > 「ディスクの管理」からは、使われてない残りの容量が「未割り当て」領域として見えます。 ココを以下の作業で有効にします。
※以下の作業は自己責任でお願いします。


まずは「未割り当て」領域のところを右クリック。 新しいパーティションを作成します


参考
未割当ての領域にパーティションを作成する方法<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報


指示に従ってフォーマットします。


作業終了。 「未割り当て」が「ボリューム(F)」という名前に変わりました。


マイコンピューターからも「ボリューム(F)」が見えるようになりました。


「LHR-2BDPU3」を使ってみた感想、まとめ

低価格ながら使い勝手がよく、ポイントを抑えた商品だと思いました。 大きな不満点はありませんが、長時間使うとHDDの発熱が気になります。 「LHR-2BDPU3」本体に冷却ファンが欲しいです。


・デュプリケート(複製)機能
PCを使わず「LHR-2BDPU3」本体だけでHDDの複製(バックアップ)ができます。 操作はボタンを押すだけ。 簡単です。 PCのシステムディスクの他に、テレビ録画用HDDも複製できます。 価格は3000円台と買いやすい価格設定なので、緊急時には私も頼りたいと思います。 500GBの複製に約2時間かかります。 作業中は風を当ててHDDを冷却したほうがいいかと思います。


・USB3.0 外付けHDDとして
HDDの設置・交換が簡単で速度もまあまあ。 HDD筐体が露出する構造なので簡易的に使うものだと思いますが、置き場所に気をつければ日常的に使ってもとくに問題はなさそうです。 電源連動機能付き & HDDに一定時間アクセスが無い時は自動停止します。 なので主電源は入れっぱなしで平気です。 
(了)



その1その2に戻る


リンク さくら
LHR-2BDPU3 - ロジテック株式会社 製品情報

LHR-2BDPU3 ロジテック直販サイト
LHR-2BDPU3 Amazon
LHR-2BDPU3 楽天
LHR-2BDPU3 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
ロジテック 外付けHDD「LHR-4BR80EFU3WR」レビュー ~RAID機能付き「外付けHDDケース」+「HDD×4個(8TB)」がセットになったハイエンドモデル
Wi-Fi(無線LAN)中継機「LAN-RPT01BK」をお借りしました ~自宅の電波改善にどうぞ
Wi-Fi機能付き、USB3.0対応 外付けHDDケース「LHR-DS05WU3Rシリーズ」レビュー(1) ~スマホの外付けHDDとしても使えます
ホームサーバー導入記(1)~1万円台で購入できる静音PCサーバ「 PRIMERGY TX100 S1」でホームサーバーを作ってみました




----------------------------
このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------

関連記事