2013年7月24日水曜日

USB3.0 の速度は使うPCによって劇的に変化する


GALLERIA HX(ガレリア HX)|GeForce搭載 ゲームパソコン HD-GDU3シリーズ | BUFFALO
(左)GALLERIA HX (右)世界最速HDD

「チップセットのデータ転送能力」の壁に阻まれ、私の環境では実力を発揮できてなかった「世界最速HDD」こと USB 3.0 外付けHDD「HD-GDU3」。 今お借りしているゲームパソコン「GALLERIA HX」にそれを繋いだら、見事に生まれ変わりました。


GALLERIA HX > HD-GDU3(世界最速HDD) GALLERIA HX > HD-GDU3
ベンチマーク (左)1GBで測定、(右)100MBで測定
読込: 300MB/s超、書込: 400MB/s 超です高速化ソフトは使用してません)。 HDDとは思えない速度にうっとり。 購入当初はこの速度を期待してたんですよねえ。


ちなみに私のメインPCに接続すると、読込: 200MB/s程度、書込: 250MB/s 程度です(リンク)。 これでもまあ遅くはないんですけど・・・ね。 細かいことをいうと100MBテストでの 4k と 4kQD32 のスコアは逆転してます。 同じ条件で測定しても結果は同じ() 原因はわかりません。 HDDをフォーマットすれば解決するかな?


参考
SSDに迫る性能で大容量:「世界最速」をうたう外付けHDD――バッファロー「HD-GDU3」実力テスト (3/3) - ITmedia PC USER
USB 3.0であればこの転送速度が出るというわけではない
「チップセットによってデータ転送能力に差がある」
最高のパフォーマンスを発揮するには、Ivy Bridge世代のマザーボードを搭載したPCを使うことが条件
Intel HM65 ExpressなどIntel 6シリーズのチップセットはUSB 3.0をネイティブサポートしていない
マシンスペックに依存する面もある


GALLERIA HX > HD-GDU3
内部コピー(複製)速度も比べてみました。 コピーするのは、ファイル数1024個、サイズ:844MB、のフォルダーです(上図)


結果
1) GALLERIA HX(Windows8) + 世界最速HDD 約5秒
2) 私のメインPC (Windows7) + 世界最速HDD 約16秒※1


ま・さ・か! 3倍超も差が付くなんて・・・。 今のメインPCに不満はありませんが、この差をみて買い直したくなりました(笑)
※1 同じテストを実行すると、2回目以降は内蔵キャッシュのおかげで1秒もかからずに完了します。


ちなみにメインPCの内蔵ストレージ(SSD)だと、上記のテストは、約2秒で完了します。 やっぱSSDは速いです。 まだHDDには容量と価格(1GBあたりの価格) 面でかないませんので、はやく追いついてほしいですね。


とりあえず、PCに内蔵できるSATA接続の世界最速HDDを出してくれませんかねえ >BUFFALOさん


USB3.0 メモリーも真の実力を発揮!


ついでに USB3.0 メモリ もテストしてみました。


GALLERIA HX >  高速USBメモリ「SDCZ80-064G-X46」 GALLERIA HX >  高速USBメモリ「SDCZ80-064G-X46」
そしたらやっぱり、案の定、思ったとおり! ・・・速度アップしてますね。 私のメインPCに接続した時のベンチマークはこれ。 ←200MB/sを超えることはありませんでした


フォルダのコピーテスト(上記のものと同じ)も実行してみました。


結果
・GALLERIA HX(Windows8) + USB3.0 メモリ 約31秒
・私のメインPC (Windows7) +  USB3.0 メモリ 約48秒


世界最速HDDほどではありませんが、やはり差がつきました。 USB3.0の速度を堪能したいならPCを新調すべし・・・との結論に達しました。



・レビュー その1に戻る


関連記事 さくら これまた
高速USBメモリ「SDCZ80-064G-X46」を購入 ~USB3.0対応、 容量64GB
Haswell搭載ゲームパソコン、ドスパラ GALLERIA HX(ガレリア HX)
【Sandy Bridge】ドスパラのデスクトップPC『Prime Magnate BL』を購入しました


BUFFALO ターボPC EX2対応 DRAM USB3.0 外付けHDD 3TB HD-GD3.0U3
バッファロー (2013-02-23)
売り上げランキング: 14,447


SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46
レビュー平均:4.54.5点 (31人がレビュー投稿)
5.05.0点 絶賛!
5.05.0点 高速USBメモリが欲しい方にはイチ押し
5.05.0点 十二分に速いです
メーカー:SanDisk
概要:最大読込:180 MB/s 最大書込:90MB/s
by 通販最速検索 at 2013/04/29