2011年9月28日水曜日

アルミ素材の質感が美しい、15.6インチワイド・スタンダードノートPC「HP Pavilion dv6-6100」レビュー(6)まとめ

HP Pavilion dv6-6100
日本HP dv6-6100 HP Directplus

日本HPのオールインワン型ノートPC「HP Pavilion dv6-6100」プレミアムラインをお借りしました。 構成は、液晶:15.6インチワイド(1366×768)、CPU:Core i7-2720QM(2.20 GHz)、メモリ:8GB、ストレージ:750GB HDD、グラフィック:インテル HD グラフィックス3000(Sandy Bridge) です。 数回にわけてレビューしています。 その1その2その3その4その5からのつづきです。


今回は部分的な感想を述べつつ、全体をまとめます。


詳細は以下より



 部分的な感想



HP Pavilion dv6-6100
以下は貸出機を使ってみた私個人の意見、感想です。 使う人によってはまったく違う意見を持つことがあるかもしれません。 さらに貸出機ですので製品版とは若干違うかもしれません。 ご容赦ください。


HP Pavilion dv6-6100 ・外観、デザイン
天板+パームレスト部分はヘアライン加工されたアルミ素材です。 色、質感、縁の曲線が美しいです。 このサイズのPCはどうしてもデザインに間延び感が出てしまいがちですが、このモデルにそれを感じませんでした。 見た目は綺麗です。 難点をあえて言うなら、濃い色なので指紋はそれなりに目立つところでしょうか。 液晶枠やキーボード隙間の「ツヤあり素材」を採用してるので同様です(←ここは「HP ProBook 5330m」みたいにつや消し素材だったら良いのになあとか思いました)
→ 外観チェック


HP Pavilion dv6-6100 ダークアンバー ・体感速度、処理性能
CPUはCore i7-2720QM(2.20 GHz)、Sandy Bridge仕様です。 だから処理能力は十分です。 それでいて消費電力は低め。 驚いちゃうよね。
→ ベンチマーク起動時間・体感速度


HP Pavilion dv6-6100 ・キーボード周辺
クリックボタン以外は普通に問題なく使えます。 タッチパッド右端のスクロールスペースがなくなりましたのは残念ですけど。 テンキー付きのキーボードはホームポジションが左側にずれるます。 そこが気になります。 ←でもデスクトップPCでも液晶は左右どちらかにずれてるので問題ないかな 私はテンキーを必要としてないので、テンキーレスでも良いんじゃないかなあと思ったりしてます。 個人的な感想です。 はい。
→ キーボード周辺をチェック


HP Pavilion dv6-6100 ・液晶
15.6インチワイド(1366×768)の液晶です。 画面サイズが大きいせいか視野角が狭く感じます。 HDMI端子を搭載してるので画像処理をする際は外付けモニターに接続して使用できます。 デュアルモニターも可能です()。
→ 液晶チェック


HP Pavilion dv6-6100 ダークアンバー ・バッテリー
テストでは3時間20~4時間程度駆動しました。 オールインワン型ノートPCとしては長いです。 電源が用意できない部屋でも余裕を持って作業できます。
→ バッテリーテスト


HP Pavilion dv6-6100 ・騒音
とても静かなマシンです。 深夜に使ってもファンノイズは気になりませんでした。 重たい処理を任せるとファンが猛烈に回転し始めますが、耳障りな音ではないのでうるさくは感じませんでした。
→ 騒音・スピーカーの音質



 まとめ



HP Pavilion dv6-6100
良かったところ
1)デザイン・質感が良い
2)高性能の割には省電力
3)静音


気になるところ
1)液晶の視野角
2)クリックボタンの押し心地


デザインと質感が良いノートPCでした。 毎日使っても見飽きないと思います。 しかも高性能で省電力。 メインPCとして十分使えます。 反面、液晶の品質がイマイチに感じました。 このクラスだとこれが普通なんでしょうけど、デザインやCPUに比べて、ここだけ進化してない印象でした。


HP Pavilion dv6-6100は夏から冬モデルになり継続販売しています。 しかし日本HPの直販サイト「HP Directplus」で購入する際のCTOで選べるパーツが少なくなってしまいました(構成で変更できるのはメモリ搭載量くらい)。 ※2011年10月26日現在、個人向けノートPC全体がそうなってます。 戦略変更なのかタイの洪水の影響なのかは不明です


日本HP dv6-6100-モデル一覧 (Directplusモデル) HP Directplus


これだと家電量販店で購入できる「オリジナル(量販店)モデル」が一番高性能なんですけど(笑) 直販よりも家電量販店の方にハイスペックモデルを投入するなんて不思議な売り方ですね。 現時点では「HP Directplusモデル」は少しでも安く買いたい人向けの選択になってます。


HP Pavilion dv6-6100は液晶の関係でプロのグラフィック関係の人にはオススメしづらいですが、それ以外の人でその1からここまで読んで、まだ気になっている方には自信をもってオススメします。
(了)



その1その2その3その4その5へ戻る



リンク さくら
日本HP dv6-6100 製品情報
HP Pavilion dv6-6c00 2012春モデルicon 

日本HP 個人向けノートPC タブレット 一覧icon
日本HPの直販サイト「HP Directplus」icon
HP DirectPlus 楽天市場店Yahoo!店

家電量販店モデル
HP Pavilion dv6-6104TU Amazon
HP Pavilion dv6-6104TU 楽天
HP Pavilion dv6-6104TU 価格.com
HP Pavilion dv6-6100 Yahoo!オークション

HP Pavilion dv6 バッテリー Amazon


関連記事 とくみつ録用これまた
【限定1000台】12.5型 スタイリッシュ・ノートPC「IdeaPad U260」レビュー
【Sandy Bridge】日本HPのデスクトップPC「HP Pavilion p7シリーズ 2011夏モデル」
【6コア】省スペース型デスクトップPC「HP Pavilion s5-1030jp」
17.3インチ、日本HPのフラッグシップ・ノートPC「HP Pavilion Notebook PC dv7」
日本HPの昭島工場を見学してきました
13.3インチ・法人向けノートPC「HP ProBook 5330m」をお借りしました

ロジクールのワイヤレスレーザーマウス「M505」を購入
Wacomのペンタブレット「Bamboo Comic」
ホームサーバー導入記(1)~1万円台で購入できる静音PCサーバ「 PRIMERGY TX100 S1」


リサーチリンク
ノートパソコン の ベストセラー Amazon
週間売上ランキング(ノートパソコン) 楽天
人気売れ筋商品ノートパソコンランキング Yahoo!ショッピング
ノートパソコン 売れ筋ランキング 価格.com


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料、広告料などはいただいてません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。