2017年3月7日火曜日

洗って繰り返し使える液晶画面クリーナー「イージークリーニングローラー」がいい感じ!


スマホやタブレットの画面を掃除するときにいつも「iコロコロ」を使っています。 細かなホコリ指紋などを簡単に、そして確実に取り除けるので、ブログ用の写真を撮るときや、保護フィルムを貼るときに重宝しています。 今回その替芯を補充しようとAmazonをチェックしたら、マーケットプレイスでしか取り扱ってないんですね・・・→「iコロコロ スペアテープ:Amazon」 マーケットプレイスだと送料が上乗せされるのでちょっと割高なんですよね。


なので別の商品を買ってみました。


Easy Cleaning Roller

それがこれ。 スペックコンピューターの「Easy Cleaning Roller」です。 価格は1000円でした(Amazonにて)。


使い方は「iコロコロ」と同じです。 「iコロコロ」との違いは洗って繰り返し使えるところ。 ローラー部分が消耗しないので、気軽にコロコロできます。 これ、1万回以上繰り返し使えるみたいです(パッケージの裏面を見つつ)。 1日2回洗っても5000日(13年以上)使える計算です。 すごいですね。 シリコンも経年劣化するでしょうから10年以上は使えないような気もしますが、どうなんでしょうか。


大きさはこんな感じ(約65mm×約160mm×約16mm) 取っ手部分に穴が開いてます。 洗ったときはフックにひっかけて乾かすことができます。


簡易ケース付き。 開け方が悪かったのか、使い始めて数時間でヒンジ部分が割れてしまいました
_| ̄|○


製品紹介動画


使用感

スマホやタブレットの画面の上でコロコロしてお掃除


一回のコロコロでは汚れは取りきれませんが・・・


何往復かコロコロしていくうちに綺麗になりました。 ピカピカ! 「iコロコロ」よりも粘着力は少し落ちる気はしますが、しっかりお掃除できました。


お掃除後はローラー部分に汚れが付着するため、粘着力が落ちます。 でも水洗いをすれば復活します。 水洗いだけでも汚れは十分とれます。 こびりついてしまった場合、上写真のようにハンドソープを使えば綺麗になります。


感想


Wacom Cintiq Pro 13」にも使えます

これ良いですね! 「iコロコロ」の代わりとして使えます。 水洗いすることで1万回以上繰り返し使えるので、「iコロコロ」よりも気軽にコロコロできます。 グッドアイテムです。 いい買い物でした。


ただ、ローラーはまめに洗わないと、お掃除したとき、逆に汚れ(指の油脂など)が液晶画面に付いちゃいます。 そこは「iコロコロ」にはなかった弱点かもしれません。


そして万能なお掃除用具ではありません。 弱点もあります。 例えば、スマホに保護ケースを付けている場合、画面の四隅に段差隙間があると、そこにローラーが届かないので、うまくお掃除できません。 あと、こびりついた汚れも取れません。 例えばウェットティッシュでスマホ画面を拭くと跡が残りますが、それは「イージークリーニングローラー」では取れません。 そこはクリーニングクロスに任せたほうが楽です。


反面、指紋や細かいホコリには俄然強いです。 指紋やホコリなら、クリーニングクロスよりもこっちのほうが綺麗に確実に取り除けます。 保護フィルムを貼るときには重宝してます。 って、重宝してたのは「iコロコロ」のほうですけどね。 たぶん、今後はこっちを重宝すると思います(笑) 得手不得手があるので、そこを見極めて使いこなせば、満足できると思います


リンク さくら
イージークリーニングローラー ブルー SP529 Amazon
■ イージークリーニングローラー SP529 楽天
イージークリーニングローラー SP529  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
カメラのレンズやメガネ、タブレットの液晶画面の汚れを綺麗に拭き取れる携帯用レンズクリーニングティッシュ
マスクをしてもメガネが曇らない! 「くり返し使えるメガネのくもり止めクロス」は冬の必需品
メガネ洗浄剤「メガネブク」を購入


スペックコンピュータ attach Easy Cleaning Roller イージークリーニングローラー ブルー SP529
スペックコンピュータ株式会社
売り上げランキング: 2,112