2015年9月3日木曜日

セキュリティソフト「Kaspersky」のライセンスの有効期限が本日切れるので、別のセキュリティソフトに乗り換えようとしたのですが失敗しました


セキュリティソフト「Kaspersky」(2012年7月購入)のライセンス有効期限が今日で切れます。


3年間ありがとうございました。 手元に「ESET(3年間5台まで)」のライセンスがあるので、これを機に Kaspersky から ESET へ乗り換えます・・・と思ってたのですが!


仕事用のデスクトップPCにESET(体験版)をインストールすることができませんでした(上図)。 PCのUSB3.0ドライバーとの相性問題があるとのこと(リンク)。 がっくり。 でもインストール前にこうやって警告してくれるのは親切ですね。



仕方ないので(?) Kaspersky 2015の体験版をインストールしました。 しばらくこちらで乗り切ろうかと思います。 問題なければこのまま正規版を購入したいと思います。 気のせいかもしれませんが、ネット閲覧のレスポンスが速くなった気がします。 以前よりもなんだかサクサク表示されます!


ちなみにノートPC(Windows10)にはESETを導入してます。 こちらは問題なく使えています。


Firefoxで「接続の安全性を確認できません」と警告が表示される不具合

Kaspersky 2015導入後、FirefoxでGoogleや他の検索サイトにアクセスすると「接続の安全性を確認できません」と警告され、その先のページが表示できなくなりました。 Chromeではこの警告は表示されません。 普通にアクセスできます。 サイトの不具合ではなさそうです。 調べてみたら「Kaspersky 2015」の問題でした。 以下のリンク先に解決方法がありました


参考
セキュリティ証明書絡みの不具合 - Kaspersky Lab Forum


Kasperskyのホーム画面下にある「設定」をクリック


「詳細」>「ネットワーク」をクリック


証明書をインストールします


証明書をインストールしたら、「接続の安全性を確認できません」の警告は出なくなりました。 普通にサイト閲覧(検索)できるようになりました。


リンク さくら
カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ 製品情報 カスペルスキー

KasperskyESET Amazon
KasperskyESET 楽天
KasperskyESET Yahoo!ショッピング
KasperskyESET 価格.com


関連記事 さくら これまた
Windows、Mac、Android で利用できるセキュリティソフト「ESET ファミリーセキュリティ」を購入しました。
セキュリティソフト「Kaspersky(カスペルスキー)」を更新しました ~PC、Mac、Android対応のセキュリティソフト~
2010年以前に製造されたPCをお使いのかたはお気をつけくださいませ的な脆弱性が発見される




ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 [オンラインコード]
キヤノンITソリューションズ (2015-05-26)
売り上げランキング: 12