2015年7月24日金曜日

パナソニックのマイクロ・フォーサーズカメラ「DMC-GX8」がかなり良さげ! ~防塵防滴、4K動画撮影対応、フリーアングル液晶、ボディ内に手ブレ補正機能も搭載!


DMC-GX8 LUMIX(ルミックス)|Panasonic

一時期不調だった「OM-D E-M5」はその後、謎の回復をとげ、現在はノートラブルで使えてます。 写りや性能に満足してるので今はまだカメラを買い換える気分ではありません。 が! 「OM-D E-M5 Mark II」は良いですねえ。 『OM-D E-M5』で不満だった部分がほぼすべて改善してる感じです。 ボタン類も少しかっこ良くなってますし、フリーアングル液晶に変更されてますし、店頭でしばらく触ってたら欲しくなりました。 でも残念なことに4K動画撮影には対応してないんですよねえ。


対して、同じマイクロ・フォーサーズ陣営であるパナソニックは、早くからLUMIXに4K動画撮影機能を搭載してます。 今月16日に発表された「DMC-GX8」も当然のように4K動画撮影機能は搭載されてます。 しかもこのカメラ、よくよく確認してみたら、ボディ内に手ブレ補正機能を搭載してるじゃないですか!(リンク)。 ボディ内搭載はパナ製m4/3カメラでは初かな? さらに「防塵・防滴」「フリーアングル液晶搭載」「クラシカルなデザイン」と私の欲しい機能と好みがふんだんに盛り込まれています。 久しぶりにグッときました。 8月下旬に発売されるとのことで、これはチェックしなきゃですね。


リンク さくら
DMC-GX8 LUMIX(ルミックス)|Panasonic

LUMIX DMC-GX8 Amazon
LUMIX DMC-GX8 楽天
LUMIX DMC-GX8-S ボディ [シルバー] 価格比較 価格.com


関連記事 さくら これまた
5インチ型Androidスマホと融合したハイスペックデジカメ「LUMIX DMC-CM1」をお借りしました。
ズーム全域開放 F2.8の大口径レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を購入しました ~防塵・防滴・耐低温性能を備えたマイクロ・フォーサーズ用交換レンズ
ミラーレス一眼「FUJIFILM X-T1」をお借りしました。 ~操作系一新、チルト式液晶を採用して使い勝手が向上したXシリーズの最新モデル