2014年4月7日月曜日

『OM-D E-M5』用、互換バッテリーを購入しました。 ~値段相応すぎる性能にガッカリ


マイクロフォーサーズ・カメラ『OM-D E-M5』用の互換バッテリーを購入しました。 2個で3000円でした。 安い「互換」バッテリーなので純正の7~8割程度の性能かなと予想してたのですが、実際は半分以下でした。 純正バッテリーなら約2時間半動画撮影が可能ですが、この互換バッテリーだと40~50分程度です。 値段相応といえばいいのかな・・・。


「互換」バッテリーなので「普通に使えたらラッキー」程度の期待値が正しいのかもしれませんが、私は「安いけど性能はそこそこ」を期待してたのでガッカリです。


外観チェック

オリンパス BLN-1 互換 バッテリー の2個セット
パッケージの裏表


オリンパス BLN-1 互換 バッテリー の2個セット
バッテリーの裏表

サイズは純正と同じですが、『OM-D E-M5』から取り出すときにたまに引っかかります。 そのときは慌てずもう一回奥に押し込めば取り出せます。 充電は『OM-D E-M5』付属の充電器でできます。


重さは純正バッテリーは51gに対し、互換バッテリーは36g。 手に持つと重さの違いがわかります。。。 容量は1220mAh(純正バッテリーと同じ)と記載されてますが、これはか・な・り・怪しいです(笑)


バッテリー性能

オリンパス BLN-1 互換 バッテリー の2個セット
純正バッテリーと互換バッテリー

『OM-D E-M5』の動画撮影機能を使ってバッテリーテストを2回実行しました。 テスト方法は前回と同じです。


テスト1回目 テスト2回目 重量
互換バッテリー(1)
価格:1500円
50分19秒 52分32秒 38g
互換バッテリー(2)
価格:1500円
41分12秒 41分58秒 36g
純正バッテリー
価格:5575円
2時間25分51秒   51g
『OM-D E-M5』の動画機能は連続30分以上の撮影は不可なので細切れになったファイルの合計時間です。


2個合わせても純正バッテリー1個分に満たない性能です。 値段相応といえばいいのでしょうか。 実際に使ってみると半日持ちません。 Wi-Fi機能付きSDカード を入れて使うと(写真撮影のみ、こまめに電源をOFF)2時間程度でバッテリーの警告が出ました。 短すぎ! メインバッテリーにはできないので、予備バッテリーとして使うしかありませんね。


「安いけど性能はそこそこ」を期待して互換バッテリーを購入したのですが、「そこそこ」にも「まあまあ」にも「ボチボチ」にも到達してませんでした。 ガッカリです。


リンク さくら
「BLN-1」バッテリーを検索 Amazon
「BLN-1」バッテリーを検索 楽天
「BLN-1」バッテリーを検索 ヤフオク!


関連記事 さくら これまた
OLYMPUS「OM-D E-M5」を購入しました。~クラシカルな外観が魅力の防塵防滴マイクロフォーサーズ機

OLYMPUS「OM-D E-M5」レビュー バッテリーテスト
サクサク撮影できるコンパクトデジカメ、カシオ「EX-ZR10」 バッテリーテスト
「FUJIFILM X-E2」レビュー(4) バッテリーテスト
5インチ Android スマートフォン「Nexus5」レビュー(4) ~バッテリーテスト


OLYMPUS リチウムイオン充電池 OM-D用 BLN-1
オリンパス (2012-03-31)
売り上げランキング: 1,225