2014年1月26日日曜日

【オフ会】モノフェローズ有志主催の撮影会に参加してきました

P1250595
モデル:あんずさん

昨日、モノフェローズ有志主催の撮影会に参加してきました。 参加者のみなさんは貸出機や購入したばかりのカメラを携えて、まるでカメラテストのような様相でしたが、私はタイミング的にそういうものはなく、所有の『OM-D E-M5』+『LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8』で撮影してきました。


P1250007
集合場所はららぽーと豊洲。 元造船所だったなごりがあちこちに残る場所です。


SDIM0053a
この日はあいにくの曇り空でしたが、風はなく寒さもほどほど。 撮影しやすい気候でした。


お昼に集合 → 昼食 → 撮影会 → みんなで軽く夕飯を食べて解散 というスケジュールです。


P1250541
今回の撮影会でモデルを努めてくれた あんず さん。 モノフェローズ仲間の娘さんです。 プロのモデルさんではありません。 でもスタイルが良くて、表情の作り方や目線のくれ方などほぼプロでした。 すばらしい!


P1250004
集合してまずはみんなで腹ごしらえ。 「パンケーキ専門店【Butter(バター)】」に入ってパンケーキをもぐもぐ。 うまし!


我々は運良くすぐに席につけましたが、食事を済ませお店を出るときには行列ができてました。 さすが人気店です。


P1250243
撮影会開始。 『OM-D E-M5』で人物の撮影会をするのはたぶんこれがはじめて。 なのでイベントではあまり使わないアートフィルターを交えながら撮影してみました。 上写真は「デイドリーム」を使用。


P1250208
こちらは「ソフトフォーカス」




P1250051a
フィルター無し。 写真に「とくみつ録」とロゴが入ってるものはすべて、Photoshopでトリミング、縮小、画像補正済みです。 そのせいでExifも消えてます。


P1250055
いきなり撮影会が始まったので後の人もこちらが気になるご様子・・・


P1250029


P1250221


P1250312
土地柄なのか犬を散歩させている人がやけにいました(この写真はイメージです)。 周りは高層ビルばかりなんだけど、みなさん室内で飼っているんでしょうか?


P1250297
スタバでコーヒーを買ってひと休み


P1250485
ぼっしゅーと! 的ななにか。


P1250351
「あんずさん、かわいいね!かわいいね!かわいいね!かわいいね!かわいいね!」「あ、ありがとうございます(((こいつヤベェ)))」


・・・とかそういう会話は一切されてません。 我々は紳士淑女の集まりでございます(キリリッ)。


P1250313
ららぽーと豊洲から少し歩いた場所にある鉄道橋の跡地(別図)。


P1250019 P1250318
あんずさんもマイカメラを構えて撮影。


P1250650
撮影会の最後の様子。 この後、みんなで軽く夕食を食べて解散しました。 参加されたモノフェローズのみなさま、モデルを努めてくれたあんずさん、ありがとうございました! とても楽しかったです。 また是非!


P1250594
撮影会(モデル:あんずさん) Flickr ←他の写真はこちらにアップしました




関連記事 さくら これまた
OLYMPUS「OM-D E-M5」を購入しました。~クラシカルな外観が魅力の防塵防滴マイクロフォーサーズ機~
全域F2.8、大口径ズームレンズ「LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8」を購入しました。 ~防塵防滴仕様のマイクロフォーサーズシステム用交換レンズ
「FUJIFILM X-E2」イベントレポート(2) 撮影会