2013年4月29日月曜日

高速USBメモリ「SDCZ80-064G-X46」を購入 ~USB3.0対応、 容量64GB


速い! と評判のSanDisk製USBメモリ「SDCZ80-064G-X46」(64GB)を購入しました。 Amazon価格は6550円。 連続書込&読込は200MB/secに迫る勢いでメーカーの公称値を超えてます()。 評判通り速いです。 ただ私のPC(チップセット)ではこのUSBメモリの実力は出し切れてないかもしれません。


おしながき
1) 購入のいきさつ
2) 外観、容量、付属ソフトを確認
3) ベンチマークテスト
4) 複製(コピー)テスト


詳細は以下より


購入目的


仕事用PCに搭載されたUSB3.0 ポートの動作確認するために購入しました。


先日、BUFFALO製世界最速HDDを購入したのですが、速度が思ったほど伸びず、接続してるとOSの起動が15秒ほど遅くなります。 PC側に原因があるのか、HDD側なのかハッキリわからなかったので、このUSBメモリを試しに購入してみました。 で、結局、同様の問題がこのUSBメモリでも発生しました。 ということは原因はPCのチップセットですね。 あれま・・・ 世界最速HDDの初期不良を
願ってた疑ってたので若干拍子抜けしつつも
(これで返品は無理だな)、原因がわかってスッキリしました。 


「動作確認用」という少し後ろ向きな目的だったのですが、どうせ買うなら高速で大容量のものがいいかなと思って奮発しました。


外観、容量、付属ソフトを確認


SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46
パッケージ
読込190MB/s、書込170MB/sとパッケージに書いてますが、実際はそれ以上の速度が出てます(後述) USB3.0対応、容量は64GBです。


画像名
「SDCZ80-064G-X46」本体です。 使うときはUSB端子をスライドさせ出します。


画像名
PCに接続

フォーマット済みでWindowsだったらすぐに使えます。 初期状態での空き領域は59.5GBです。


画像名
付属ソフトウェアはUSBメモリ内に入ってます。

RunSanDiskSecureAccess_Win は暗号化ソフト
・RunClubSanDisk はユーザー登録ソフト

かな? 余計なソフトはインストールしないが吉です。 削除する予定です。 オンラインストレージも2GB使えるようですが要らないです(Dropboxの追加容量だったら欲しいけど)。


SanDiskのUSBメモリーにRunClubSanDiskというアプリケーションやらファイルが入っ... - Yahoo!知恵袋


ベンチマークテスト


SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46
ファイルサイズ:1GB、 USB3.0接続
CrystalDiskMark」でベンチマークテストを実行してみました。 ランダム書込が急激に落ち込んでいるのが気になりますが、公称値である「読込190MB/s、書込170MB/s」を超えてます。 いいね! PC環境によってはもっと速度が出るみたいです。 Amazonや価格ドットコムのレビューでは、読込書込ともに200MB/sを超えてる人もいて、ベンチマークテストの画面を公開してます。


SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46 Amazon
SANDISK SDCZ80-064G-X46 [64GB] レビュー評価・評判 価格.com



追記: USB3.0 の速度は使うPCによって劇的に変化する



参考
SSDに迫る性能で大容量:「世界最速」をうたう外付けHDD――バッファロー「HD-GDU3」実力テスト (3/3) - ITmedia PC USER
USB 3.0であればこの転送速度が出るというわけではない
チップセットによってデータ転送能力に差がある


SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46
ファイルサイズ:100MB、 USB3.0接続

こちらはファイルサイズ小さめでテストを実行。 結果はあまり変わらないです。 512k書込に変化がある程度で、他の数値はほとんど誤差の範囲内だといえます。


複製(コピー)テスト


SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46
ファイル数768個、648MBのフォルダを内部コピーして時間を計測してみました。 結果・・・約23秒でした。 意外と遅いですね。 これもチップセットのせい?


比較参考までに
PCに追加内蔵してるSSD(容量64GB)は同じテストを3~4秒で完了しました。 ベンチマークテストの数値は似てますが、結果は全然違いました。


そしてテスト条件が違いますが
BUFFALOの世界最速HDDは、ファイル数768個、1.12GBのフォルダの内部コピーを 8~10秒 で完了させました。 フォルダサイズは約2倍なのに、速度は世界最速HDDのほうが2倍以上速いです。 やっぱ「世界最速」という謳い文句は伊達じゃなかったのね。。。 第一印象が最悪なHDDだったけど、ちょっと見なおした!


2017年1月6日追記

PCを新調したので、そちらでベンチマークソフトを実行してみました。 ソフトのバージョンが上がり表示方法が変わったので正確に比較できているのかわからないのですが(前置き)、数字だけをみる限り、トップスピードは200MB /sオーバーです。 これまでよりも速くなりました。 しかしランダムアクセス速度は落ちているように見えます。


ファイルの内部複製テスト
ファイル数768個、648MBのフォルダ(上記のもの)を複製してその時間を計測してみました。
・USBメモリ → USBメモリ: 2833秒
PC → USBメモリ: 約26秒


今までよりも少し遅くなっているのですが、どういうことなんでしょうか(汗) ちなみに・・・
PC → PC: 約2秒
でした。 こちらは速くなっています。




リンク さくら
SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46 Amazon
SDCZ80-064G-X46 楽天
SANDISK SDCZ80-064G-X46 [64GB]  価格.com
SDCZ80-064G-X46 ヤフオク!

リサーチリンク
USBフラッシュドライブ の ベストセラー Amazon
フラッシュメモリー 週間ランキング 楽天
USBメモリー 人気ランキング 価格.com


関連記事 さくら これまた
世界最速 外付けHDD「HD-GDU3シリーズ」を購入
充電ポート付きの「USB 3.0 ハブ」(10ポート型)を購入しました
ロジテック 外付けHDD「LHR-4BR80EFU3WR」レビュー ~RAID機能付き「外付けHDDケース」+「HDD×4個(8TB)」がセットになったハイエンドモデル

低価格なSSD「Kingston SSD V100 standalone 64GB SV100S2/64G」を購入してみました
ホームサーバー導入記(1)~1万円台で購入できる静音PCサーバ「 PRIMERGY TX100 S1」でホームサーバーを作ってみました
オムロンの無停電電源装置(UPS)「BY50S」を購入しました。 ~これで停電もこわくない


SanDisk USBフラッシュメモリ 64GB SDCZ80-064G-X46
レビュー平均:4.54.5点 (31人がレビュー投稿)
5.05.0点 絶賛!
5.05.0点 高速USBメモリが欲しい方にはイチ押し
5.05.0点 十二分に速いです
メーカー:SanDisk
概要:最大読込:180 MB/s 最大書込:90MB/s
by 通販最速検索 at 2013/04/29