2017年10月29日日曜日

防水 防滑仕様のウォーキングシューズ「SPLT WM049」


防水、防滑ウォーキングシューズ「SPLT WM049」をAmazonで購入しました。 価格は6372円でした。 今年みたいに雨が多い年も、この靴があれば乗り切れると思います。 履き心地がよく、疲れにくいので、ウォーキングシューズとしてもなかなか優秀です。


いきさつ


開封

先々週、大腸検査に行ってきました。 「異常なし」という結果だったのでそれは良かったのですが、大腸検査は何度やってもしんどいですね('A`)。 麻酔が効かない体質なのか拷問のようでしたよ。


・・・それはさておき、その日も今日みたいに台風が接近してて、朝からシトシトと雨が降っていました。 病院は家のすぐそば。 いつものジャングルモックを履いて出かけたところ、マンションの階段で滑って転んで腰を強打してしまいました。 痛くてしばらく動けないくらいダメージを負いました。 ジャングルモックは濡れたタイルの上を歩くと滑りやすいとわかってましたし、その時も気をつけてたのに! ・・・このザマですよ。 腰だったので痛いだけで済みましたが、頭を打ってたらと思うとゾッとします。 なのですぐに雨の日用の靴を物色しました。 



そして見つけたのがこのウォーキングシューズ「SPLT WM049」です。 防水、そして防滑!の靴です。 あと防寒。


外観・機能チェック


防水とありますが、靴全体ではありません。 4cmの水たまりの中に4時間いても浸水しない防水設計になっています。 さすがに靴紐部分は防水でない感じです。 とはいえ、雨の中を30分歩いた程度では浸水しなかったので、靴紐部も 防滴 くらいの機能はもっていそうです。



そして防滑。 「底の「ガラス防滑ソール」が路面をしっかりグリップし、枝葉形状の「ウォーターロード意匠」により水はけを促す設計になっています」とかで、実際に雨が激しく降っている今日、表に出て履いてみましたが、ジャングルモックと比べると全然滑らないですね。 これはいい。


靴底。 6372円の靴とは思えないほど凝った靴底です。



サイドにファスナー付き。 靴紐を結ばなくても脱ぎ履きできます。 ・・・が、履いたときのフィット感を重視しているせいか、結構タイトで、脱ぎ履きしづらいです。 靴べらが欲しい。


靴のメイン素材は合皮です。 なので値段相応な質感です。


履き心地


4Eという幅広の靴です。 私の足にはぴったりです! 履き心地がよく、疲れにくいです。 厚底でクッション性も十分です。 


甲の部分は柔らかく、歩きやすいです。 ウォーキングシューズとしても優秀です。 サイドにファスナーが付いてて、靴紐を緩めなくても脱ぎ履きできますが、フィット感を重視しているせいか、脱ぎ履きはしづらいです。


雨の中を歩いてみた


防水と防滑具合を調べるために雨の中を30分ほど歩いてきました。


防水に関しては十分ですね。 水たまりも気にせず歩けます。 浸水もしませんでした。 上動画の途中で水たまりを避けるように歩いている場面がありますが、たんなる条件反射です。 そのまま歩いても浸水することはないと思います。



そして肝心の防滑性能。 転んだ現場で確認してみたのですが、ジャングルモックほどではないものの、やっぱり滑りますね(汗) ただし「滑るけどコケない」レベルだと思います。 ジャングルモックみたいに気をつけててもコケるみたいなことはないかと。 銀行やコンビニの床も雨の日は滑りやすいので気をつけている場所ですが、そこではこの靴はほとんど滑ることなく普通に歩けました。 


現時点でのお気に入り度は80点(100点満点中)。 マイナス点は外観素材が値段相応なところと、脱ぎ履きがしづらいところです。 ただマイナス面はあまり気になりません。 そんなことよりも、この価格帯でこんなに履き心地の良い靴にははじめて出会いました。 雨の日用に買ったのですが、常用すると思います。 防滑性能など使ううちにまたなにか気づい事があったらまたここに追記いたします。


リンク さくら
■ [ムーンスター] 防水 防滑 防寒 ミッドカット スニーカー SPLT WM049 Amazon

レインブーツ各種 Amazon
■ レインブーツ各種 楽天
レインブーツ各種  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
靴ひもを結ぶのが面倒なら「キャタピラン(伸縮型靴紐) 」を使ってみたらいいじゃない!
靴のお手入れ用品 「備長炭 ドライペット くつ用」 をまとめ買い
スパイクみたいなランニングシューズ「Reebok ATV 19 PLUS」を購入しました。 ~オフロードに最適、アスファルトでは・・・





関連記事