2017年8月6日日曜日

Live Dwango Reader(旧livedoor Reader)のサービスが2017年8月31日で終了


Live Dwango Reader(旧livedoor Reader)のサービスが2017年8月31日で終了するそうですね(リンク)。 livedoor Readerは、Googleリーダーのサービスが終了した時に乗り換え先として試用したのですが、自分の使い方には合わなかったのでそれっきりでした。 使っていないので、サービスが終了しても直接的な影響はないのですが、RSSリーダーの選択肢がまた一つ減ってしまうのは寂しい限りです。


私はRSSリーダーを情報収集ツールとして今もメインで使ってます。 そういう人ってどのくらいいるんでしょうか。 2013年当時、RSSリーダーとしては圧倒的シェアを誇っていたと思われたGoogleリーダーが、利用者数の減少を理由にサービスを終了しました。 その頃からRSSはオワコンなのか?と言われてましたが、こうやってまた一つサービスが終了するとやっぱりそうなのかなあと思わずにはいられません。 心配になります。 使い方次第ではGoogle検索よりも、RSS内検索ができる「inoreader」のほうが的確で有用なページにたどり着けることも少なくないので、個人的には重宝しているんですけどね。。。


私は現在2つのRSSリーダー(フィードリーダー)を使い分けています


■ feedly(ブックマーク&閲覧用)
■ inoreader(記事検索用)


キュレーション機能搭載RSSリーダー「feedly」



feedlyは動作が軽く、一覧表示も見やすくて、使いやすいです。 しかも(登録したRSS内で)話題の記事を優先して表示する機能を搭載しており、キュレーションアプリとしても優秀です。 あと、私のブラウザのブックマーク機能は破綻しかけているので、その補助としても使っています。


無料でRSS検索機能が使える「inoreader」


個人的に最強だと思ってるfeedlyですが、有料会員でないと、記事の検索ができません。 なので、登録したRSS記事を一括検索できるinoreaderを併用しています。 RSS内検索の良いところは、(登録した)個人ブログや、良質なサイト内の記事だけを一括して検索できるところ。 Googleで検索してもノイズが多くて探し疲れてしまったということはよくありますよね。 そんなときにinoreaderでRSS内検索をしたら目的の情報へすぐにたどり着けた! ということも少なくありません(RSS登録してるサイトの質と量にもよりますけど)。 inoreaderは若干動作が重めでメインとしては使いにくいのですが、これもfeedlyと同じくらい重宝してます。


無くなると困るサービスのひとつなので、気が向いた時には表示される広告をクリックさせてもらってますm(_ _)m


(´-`).。oO(feedlyの有料会員になれば検索機能も使えるんですけどね


リンク さくら
■ feedly(ブックマーク&閲覧用)
■ inoreader(記事検索用)

RSSリーダーは“オワコン”なのか? スマホ・SNS時代の情報収集を考える (1/2) - ITmedia NEWS
RSSが衰退する意味がわからない
Google Reader終了の件、RSSはそろそろ終わりなんでしょうか?


関連記事 さくら これまた
【無料】記事検索ができるRSS リーダー「InoReader」を試用中【Android、iOS対応】
RSSリーダー「Feedly」が使いやすくなっていた ~Google Readerの代替サービスを探索中 :とくみつ録(2004~2014)

関連記事