2017年7月29日土曜日

Wacom Cintiq Pro 13 のスタンドとしてサンワサプライの原稿台「DH-316」を使ってみたら結構良かった! 【追記アリ】


前回、Wacom Cintiq Pro 13用の純正スタンドをはやく発売してください!と愚痴を書いたのですが、あの後、Wacomの液晶タブレット用のスタンドのことを調べていたら、サードパーティ製品や、代用品をいくつか発見しました。 その中でも一番お手頃価格なスタンド「 サンワサプライ DH-316」(1228円)を購入してみました。


さっそく仕事に使っていますが、使用感はかなり良いです。 手を置いた時に少しグラグラするものの、液晶タブレットが台からズレたり、スタンドが後ろに倒れるようなことはありません。 安定感があります。 液晶タブレット用のスタンドとして十分使えます。 ただひとつだけ惜しいのは、手前にあるストッパー()が手のひらに当たってしまうこと。 タブレットの中央付近で描いているときは平気なのですが、タブレットの下の部分で描く時に手のひらが触れます。 丸みがあって控えめな出っ張りなので、致命的ではありませんが、まあまあ邪魔です。


Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★☆(星4つ)です。 今まで丸脚(スタンド)を利用してましたが、それよりも今回のスタンドのほうが使い勝手は良いです。 1228円と安いですし、Wacom Cintiq Pro 13用の純正スタンドを待っている人は、とりあえずこれを買ってみてはいかがでしょうか。
2017年8月11日追記: Wacom Cintiq Pro 13 用の代替スタンドの2つの問題を解決したら、理想に近いスタンドになりました


サンワサプライ マルチデータホルダー ノートパソコン放熱用通気孔付き DH-316

パッケージ



折りたたんだ状態で箱に収納されています。



折りたたんだ状態の裏面



使うときはこの形態にします。


本来はノートPCの冷却台やブックスタンドとして使うことを想定した製品です。


サイズはこんな感じ。 負荷重量は5kgです。


角度は6段階に調整可能です。 絵を描くときは左図の傾斜にして使ってます。 スタンドを立てた状態(上右図)でペンを使うと、手をタブレットに置いた時にスルスルと後ろにスタンド本体が逃げていきます。 右図のような傾斜で絵を描くことは私はありませんが、一応ご報告しておきます。
(゚д゚)/




Wacom Cintiq Pro 13をスタンドに置いてみました。 左右のサイズはちょうどいい感じです。 上方面に少しスタンドが大きいです。



絵を描くときこの角度にしてます。 


手を置いた時に少しグラグラするものの、液晶タブレットが台からズレたり、スタンドが後ろに倒れることはありません。 スタンドとして十分な安定感があります(上動画)。



数日使ってみて結構気に入っています。 が、このストッパーが手のひらに当たります。 まあまあ邪魔です。 タブレットの下の部分を使うときは、手の置き方を変えるなどの工夫が必要かもです。
※2017年8月11日追記:溝に足場を作ることで解決しました→ Wacom Cintiq Pro 13 用の代替スタンドの2つの問題を解決したら、理想に近いスタンドになりました



タブレットを置く溝



本を立てかけるときには上図のようにツメを立てます。


上部にある黒い部分はクリップです。 紙を挟むことができます。 多機能なスタンドです。





リンク さくら
DH-316【マルチデータホルダー】ノートパソコンスタンドやブックスタンドとしても使える原稿台。 - サンワサプライ株式会社 製品情報

■ サンワサプライ マルチデータホルダー DH-316 Amazon
楽天で探す Yahoo!ショッピングで探す


関連記事 さくら これまた
部屋の照明が反射して液晶タブレットの画面が見づらいので角度をつけるためのスタンドを購入しました
タブレット端末を収納・整理整頓するために、無印良品の「スチロール仕切りスタンド」を購入しました
Wacom Cintiq Pro 13 を購入しました ~Pro Pen 2 (筆圧感知:8192レベル)の描き心地最高!



サンワサプライ マルチデータホルダー ノートパソコン放熱用通気孔付き DH-316
サンワサプライ (2006-10-10)
売り上げランキング: 1,720


関連記事