2015年7月1日水曜日

キッチンの蛍光灯を「LED蛍光灯」に交換。 ~明るい!即点灯!省電力!


キッチンで10年以上使ってた蛍光灯(15W型)をLED式のものに交換しました。 上写真の製品(GT-RGD-7W44CW)がそれです。 Amazonで購入。 価格は1400円でした。 


LED蛍光灯に交換したら、キッチンが明るくなりました。 新しい蛍光灯だから明るいのは当たり前なのですが、この変化はやっぱり気持ちいいです。 今までが暗すぎました。 そしてスイッチを入れたら即点灯します。 今まではグロースタータ(点灯管)方式だったので、点灯まで数秒~数十秒待たされてました。 ひどい時には1分以上待っても点灯しないことも! LED蛍光灯はグロースタータ不要。 なのでこのストレスから解放されました。 快適! そして、消費電力も15Wから7Wへ半減。 電気代を計算したら約7年で元が取れるようです。 長寿を期待します。


まだ購入したばかりで細かな点を見逃してる可能性はありますが、現時点ではとても満足してます。 いい買い物でした。


LED蛍光灯

led蛍光灯 15w形 直管 防虫 蛍光灯 led 蛍光管 グロー式工事不要 昼光色 44cm 436mm G13 t8 昼白色 15W型 600lm PL保険加入 (GT-RGD-7W44CW) Amazon

Amazonの過剰包装(ダンボール)と、蛍光灯らしくない粋な筒状のパッケージ。


消費電力は7W。 生産国は中国です。 そういやLEDを取り扱ってる中国系の企業からよくセールスメールがきますよね。 Gmailの「迷惑メール」にたくさん入ってます(笑)


裏面の放熱板はアルミ製。 


交換


照明の塗装剥げすぎ。。。

今まで使ってたキッチンの蛍光灯(型番:FL15ENW)。 グロースタータ(点灯管)式の蛍光灯です。 この蛍光灯(型番:FL15ENW)はまだ現役で販売してます。 デジモノとは比べ物にならないくらい製品寿命が長いですね。


LED蛍光灯に交換しました。 グロースタータ(点灯管)は不要なので外します。 特別な工事不要です。 蛍光灯交換と同じ要領で作業できます。


ラピッドスタート方式、インバーター方式の蛍光灯をお使いの場合は工事が必要とのことです。 ご注意を!


一年間の電気代

電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう」で1年間の電気代を計算してみました(1日3時間使用と仮定)


・今までの蛍光灯(15W):約420円
・LED蛍光灯(7W):約196円


差額は224円。 微々たる差ですが、7年使えば1568円になります。 LED蛍光灯が一本買えてしまいます。


まとめ

購入したLED蛍光灯は、明るい! 即点灯する! 省電力! 現時点では不満はありません。 満足です。 色が少し青っぽい気がしますが、気になるほどではありません。 あとは長寿を期待してます。 7年以上使えば元が取れるので、是非それ以上使いたいところです。



リンク さくら
led蛍光灯 15w形 直管 防虫 蛍光灯 led 蛍光管 グロー式工事不要 昼光色 44cm 436mm G13 t8 昼白色 15W型 600lm PL保険加入 (GT-RGD-7W44CW) Amazon

直管蛍光灯 の 売れ筋ランキング Amazon
直管蛍光灯 各種 楽天
直管蛍光灯 各種  Yahoo!ショッピング
電球・蛍光灯 人気ランキング 価格.com


関連記事 さくら これまた
トイレの照明をLED電球に交換 ~すぐに点灯する、明るい、実用的なLED電球
長寿命(1万5000時間)蛍光灯「パルックプレミアLS」を購入しました
センチュリー製のキーボードとマウスのLEDライトが相次いでブチ切れる
カメラに取り付けることができる撮影用小型ライトを購入しました