2015年5月20日水曜日

8.4インチAndroidタブレット「GALAXY Tab S 8.4」レビュー(6) まとめ ~完成度の高いAndroidタブレットでした

ドコモから発売中のAndroidタブレット「Galaxy Tab S 8.4 SC-03G」をお借りしました。 レビューその1その2その3その4その5からのつづきです。


約一ヶ月お借りしました。 機能はひと通り確認しましたが、基本的に普段通りの使い方しかしていません。 その範囲内で感想をいうと「とても完成度の高いAndroidタブレット」でした。 ゲーム、ニュースチェック、メールの返信などどれもサクサク快適です。 しかも薄くて軽いから取り回しが楽! ディスプレイは高精細で細かな文字もくっきり綺麗。 タッチ反応も良好! 外観デザインは高級感があり、iPadなどと比べても見劣りすることはありません。 付属の外付けキーボードは本体と一体感があり、これがあれば外出時でも長めのテキスト打ちが出来ます。 



約一ヶ月使ってみた感想

※機能はひと通り確認しましたが、基本的に普段通りの使い方しかしていません。 感想は個人的なものです。 使い方、使う人によって全く違う意見・感想になるかと思います。 ご了承くださいませ。


外観
薄くて軽くて取り扱いがとても楽でした。 8.4インチサイズですがそれを感じさせない軽さ! タブレットの重量ってかなり大事ですね。 デザインも高級感があって見栄えがいいです。
→「外観チェック



ディスプレイ
高精細で細かな文字もくっきり綺麗です。 視野角は広いのですが、有機ELディスプレイなので斜めから見た時に緑がかって見えます。 彩度高め。 色が派手です。 基本的に色は派手なほうが見栄えが良いのですが、ゲーム画面は彩度が高すぎてちょっと目が疲れます。 「GALAXY Tab S 8.4」を見たあとで、iPad miniNexus7(2013)に戻るとホッとします(笑)


ガラス面は指紋が付きにくい加工が施されています。


体感速度
ホーム画面に戻った時に壁紙の再描写に手間取ることがありますが、それ以外はどれもテキパキ動作します。 快適!
→「体感速度


操作感
他のAndroidタブレットとは違い、物理的なホームボタンが付いてます。 結構便利です。 でも「履歴」「戻る」キー()は微妙。 横向きで使ってると無意識に手のひらがここに触れて誤作動しがち。 ゲームやニュースチェック中に何度かイライラしました。


ちなみに画面のキャプチャー方法は「電源ボタンとホームボタン」の同時押しです。 iPadと同じです。


キーボード
カバーにもなる外付けBluetoothキーボードが小さいながらも便利でした。 ちょい重いのが難点ですけど。 →「キーボード確認



テレビ視聴(ワンセグ・フルセグ)

テレビ視聴・録画アプリが入ってます。 イヤホンをアンテナにして使います。 イヤホンを繋げないと受信できません。 私の部屋ではワンセグは結構安定して視聴できました。 でもフルセグ視聴は無理でした。 フルセグの受信はシビアかも・・・。 番組録画機能も付いてます。 番組データは外付けのMicroSDカードにも保存できます。


バッテリー
連続で9時間くらい使えます。 使わないときのお漏らしも少なめです。
→「バッテリーテスト


カメラ
シャッター音が大きくて使うのを諦めました。。。 私のような小心者は店内で使うことはできません。 画質はそれなりな感じです。
→「カメラテスト


まとめ


タブレット端末はPCと同じで「何に使うか」によって評価軸が変わってくると思います。


1)ゲーム(クラッシュ・オブ・クラン
2)RSSリーダーアプリでニュースチェック
3)メールチェック


私はこの3つが主な使い道です。 その中でも(1)が一番の利用目的だったりします。。。 というかクラッシュ・オブ・クランで遊んでなければ、タブレットは Nexus7(2013)で十分満足してます。 iPad miniも買わなかったかも(笑) ・・・その他にもストップウォッチ、動画視聴、Kindleで読書、そして外出時に地図を確認したりすることもありますが、それは気が向いたらって感じです。


私の使い道からすると、このタブレットは「とても完成度の高いタブレット」でした。 画面表示のモタツキはありませんし、サクサク動作します。 画面も大きくて解像度も高くて見やすいです。 快適にゲームを楽しめます。 これいい!



 「Nexus7(2013)」「GALAXY Tab S 8.4」「iPad mini 」

不満は上にも書きましたが、色味が濃すぎるところと、横向きで使うときに「履歴」「戻る」キーに手が触れてしまいやすいところです。


色味が濃すぎる問題は個人の好みの問題なんですよねえ。 これが好きな人はいるでしょうし、使っていればこの濃さに慣れるかもしれません。 試用期間中は「表示を最適化」をOFFにしてました。 それでも私は濃すぎると思いました。


 「履歴」「戻る」キーの問題はカバーを付けて、持ち方を変えればクリアしそうです。 付属キーボードを使うときにカバーを取り外すひと手間が増えてしまうのが悩ましいところですが。
※Wi-Fiモデルには外付けキーボードは付属してません。


とはいえ、これらの不満点が「GALAXY Tab S 8.4」の全体的な評価を下げるものではありません。 9.7インチAndroidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015)」が私の使い道からすると少し期待はずれな感じでしたので、もう少し早くこのタブレットをお借りしてればなあと、悔しく思った次第です。
(了)



その1その2その3その4その5へ戻る


リンク さくら
Galaxy Tab S 8.4 SC-03G ドコモ タブレット
Galaxy Tab S 8.4 | タブレット  Wi-Fiモデル(製品情報)

SAMSUNG GALAXY Tab S 8.4 Amazon
GALAXY Tab S 8.4 楽天
GALAXY Tab S 8.4 価格.com


関連記事 さくら これまた
9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!
防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
デジタイザペン搭載、8インチ Windows タブレットが2万円台で登場! 気になるー
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
10.1インチ、軽量 2in1 PC 「HP Pavilion x2 10-j000」をお借りしました。


SAMSUNG GALAXY Tab S 8.4型 Dazzling White SMT700NZWAXJP
Samsung
売り上げランキング: 78,562








GALAXYアンバサダープログラム企画に参加して「GALAXY Tab S 8.4 」をお借りしました。

関連記事