2014年4月18日金曜日

自宅のネット回線をADSLから光に変更しました

今更ですが、フレッツADSL → フレッツ光に乗り換えました。 NTTの人が切替工事してる間(30分程度)だけネットが使えなくなりましたが、その他はなんの問題もなくスムーズに乗り換えることが出来ました。


ただいま光回線でネットを閲覧しています。 すんげー速い!・・・ってことはなく(笑)、ブログやサイト表示速度はADSLの頃とほぼ同じです。 圧倒的な差を感じるのは、大きな画像・動画ファイルをアップロードするとき。 いままで数分かかってた作業が数十秒で完了します。 YouTubeに動画をアップロードするのが楽になりました。 うれしいね! あと、YouTubeのFullHD動画(1080p)の再生も少しスムーズになってます。


ちなみに乗り換えた理由は、フレッツADSLの回線が絶不調になったためです(ネット回線が瞬断する)。 今まではモデムの再起動で乗りきれてたのですが、今回は何をしてもダメ。 基地局から自宅までの距離が長いとか、近所でマンションの建設がいくつか始まったとか、モデムが古いとか、いろいろ原因は考えられますが、原因がわかったとしても解決しなそうなので観念しました。

関連記事