2018年4月18日水曜日

【Blogger】カスタムドメインでもHTTPSが利用可能に!


みなさまお久しぶりでございます。 ブログ更新はかなりさぼっていますが、私は元気です!٩( 'ω' )۶


ここはGoogleのブログサービス「Blogger」+カスタムドメインで運用してます。 今朝このブログの管理画面を見たら、カスタムドメインでもHTTPSが利用できるとのアナウンスが来てるじゃないですか!! いつの間に!!



「Blogger」はGoogleに見捨てられたサービスなのかな・・・とまあまあ絶望してたのですが、まさかまさかのこの対応。 本当にありがたいです!!! さっそくHTTPS化の設定をしました。 


まずはリンク部分(青い文字)をクリック。 すると設定画面が表示されます。



1)「HTTPSの使用」を「はい」に切り替えます。 設定は以上です。 しばらく待っているとブログ全体がHTTPS化します(私のブログは10分ほどでHTTPS化しました)。 今までの記事(HTTP)へのリンクも普通に使えます。 


今までの記事へアクセスしたときに自動的にHTTPS化した記事を表示したい場合は(2)を「はい」にします。



これでBloggerの死角はほぼなくなりました。 画像も無制限に保存できますしね(画像サイズの制限あり)。


関連記事 さくら これまた
【Blogger】Blogspot ドメインのブログは今後すべてhttps化します
【Blogger】モバイル表示をカスタマイズしました
Bloggerの「検索ボックス」ガジェットの使い勝手が悪いので、Navbarの検索枠を右サイドバーに設置しました

関連記事