2016年5月9日月曜日

「Gmail・Hotmail・Yahoo!などから2億7200万件のメールアドレスとパスワードが流出」事件は心配無用・・・とのこと

Gmail・Hotmail・Yahoo!などから2億7200万件のメールアドレスとパスワードが流出したことが判明 - GIGAZINE 2016年05月06日
合計2億2700万件というとてつもない数のメールアドレスとパスワードがセットになって流出
先週話題になってたこのニュースの続報がきました。


2.7億件のログイン情報流出との報道、ほぼすべてのパスワードは無効--グーグルら声明 - CNET Japan 2016年5月9日
心配する必要はない
米YahooとGoogle、Mail.Ruによると、ユーザーのパスワードが危険にさらされた可能性は極めて低い
大半は対応する電子メールアカウントと無関係
ハッキングウェブサービスによって収集されたいくつかの古いデータダンプをまとめたものである可能性が濃厚
だそうです。 最近Gmailパスワードを変更したばかりで、再び変更するのが面倒くさくて様子見をしてたのですが、この件ではもう変更しなくても大丈夫っぽいですね。 よかったです(;・∀・) PCだけでなくスマホ・タブレットも全部変更しなきゃいけませんからね。


とはいえ、長年同じパスワードを使用してる人は念の為に変えたほうがいいかもしれません。 私はFlickr用に使っている米Yahoo!メール(放置中)のパスワードを変更しました。