2017年3月8日水曜日

Cintiq 21 UX(初期型) は修理不可でした


故障した液晶タブレット「Cintiq 21」を修理してもらおうと思い、ワコムのサポートセンターに連絡しました。 結論から先に言うと、修理できないとのお返事でした。 Cintiq 21UXはもう10年前の機種。 交換部品がないそうです。 まあそうですよね。 残念ですが仕方ありません。 今の液晶モニターはLEDバックライトが当たり前ですが、この機種は冷陰極管(CCFL)。 当初、5年くらいでバックライトは切れるだろうと覚悟してました。 でも結局10年間使い続けることができました。 そのことに感謝です。


ちなみに、Cintiq 21UXには型番がいろいろあり、後期型だったらまだ修理できるそうです。 私のは初期型です。