2016年1月18日月曜日

積雪 2016


起きたら雪が積もっていました。 初積雪です。


東京都心などで積雪 交通影響などに注意 NHKニュース
東京の都心など関東の平野部でも未明から雨が雪に変わり、各地で積もっています。
午前5時の積雪は、埼玉県秩父市で18センチ、長野県松本市で15センチ、埼玉県熊谷市で8センチ、前橋市で7センチ、東京の都心や横浜市で5センチなどとなっています。このあとも東日本や北日本を中心に雪が降り続き、太平洋側の平野部でも積雪が増える見込みです

18日朝 積雪で通勤の足に影響の恐れ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
大雪の可能性があるのは関東(山梨含む)の内陸部です。
山梨や東京の多摩地方、群馬、栃木、埼玉から東京都心へ向かう交通機関は特に要注意
18日18時にかけての予想降雪量は
関東北部の平野部は30センチ、関東南部の平野部は15センチ、東京都心も10センチです。
関東北部の山沿いや箱根、多摩地方、秩父、甲信は40センチから50センチと大雪の恐れがあります
雪がやむ日時
18日(月)の15時~18時頃(午後3時~午後6時頃)になりそうです



今(午前6時48分)の雪の状態だと午後には溶けて消えてしまいそうにみえるのですが、降雪はこれからが本番とのことです(午前8時までが降雪のピークだそうです)。 通勤・通学時、そして帰宅時に雪で転ばないようどうぞお気をつけくださいませ。 


追記

午後になって雪が止んだので近所を散歩してみました。 写真は午後3時頃のものです。




畑。


凍っているのかと思いきや、シャーベット状の雪でした。 道路につもった雪は溶けはじめていて、場所によっては大きな水たまりになっていました。




関連記事 さくら これまた
16年ぶりに10センチを超える積雪を観測したらしいので外を歩いてきました2014
雪が降りましたね。2014
初雪(2013)







TWINBIRD くつ乾燥機 シューズパルST SD-4643GY
ツインバード工業(TWINBIRD)
売り上げランキング: 617