2015年9月17日木曜日

iPad mini2 を「iOS9」にアップデートしました

さきほどiPad mini 2に「iOS9」の通知が届いたのでさっそくアップデートしました。 



iOS9

細かな変更点はあるものの、見た目は iOS8 とほぼ同じです。 動作も今までと同じくサクサクです。 普段よく使うアプリ(クラッシュ・オブ・クランなど)を一通り触ってみましたが、すべて問題なく使えました。 


中には不具合が起きるアプリもあるようです。
「パズル&ドラゴンズ」、iOS 9へのアップデート控えるよう呼びかけ……強制終了の恐れ (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース


「OCN モバイル ONE」iOS 9.0に関する重要なご案内と新構成プロファイルのリリースについて | OCN
てくろぐ: iOS 9、IIJmio SIMで全機種動作確認しました


こちらは新機能「画面分割機能」(iPadユーザーのみ)。 アプリ起動中に横から指をスワイプして2つ目のアプリを呼び出して使います。 ゲームや、Twitterの最中にウェブ検索するのが、少し楽になった・・・かな? あまり便利には感じませんが(汗)、使い慣れたら評価が変わるかもしれません。


ASCII.jp:iOS 9配信開始! 最大で1時間のバッテリー駆動時間の向上やiPadの画面分割機能に期待



文章の「やり直し」「元に戻す」「切り取り」がソフトウェア・キーボードの左上に表示されるようになりました。 これはちょっと便利かも。



直前チェック!iOS9へのアップデート前に確認しておきたい『4つ』のポイント - iPhone Mania
iPadは第1世代以外であれば、すべてのモデルがiOS9に対応しています。ただしiPod Touchは第5世代以降しかiOS9はインストールできません。 iPhoneユーザーは、iPhone4s以降であればiOS9のインストールが可能
文章の切り取りやコピー、貼り付け、下線、斜体などがタップ1回で可能となります
バッテリーの持ちが大幅に向上した
iPadユーザーは画面分割が出来る
パスワード入力画面では4桁の数字を入力するだけで済みましたが、iOS9からは6桁を選択することが出来ます


iOS9のSafari、ブロック機能効果で74%の高速読み込み、通信量は半減! - iPhone Mania


iOS 9にするだけで既存の端末もバッテリー駆動が最大1時間伸び、低電力モードにすることで最大3時間延命 - Engadget Japanese
iOS 9は、OSやアプリなどの効率を向上させることで、バッテリーの使用量を可能な限り削れるようにしています。これは、グラフィックAPI「Metal」を活用することで、CPUとGPUを効率よく使用しパフォーマンスを向上させていることも含まれていると思われます。ただ、このMetalへの対応は標準アプリを含めたiOS 9に対応したアプリで、かつ64bitプロセッサーでのみ有効なため、A7プロセッサーを搭載したiPhone 5s以降の機種でのみ恩恵が受けられます。
バッテリー駆動時間も伸びたようですね。


2015年9月25日追記:「iOS9.0.1」へアップデートしました
 



iPad mini 2 関連記事一覧


関連記事 さくら これまた
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。
9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!
薄くて軽い「GALAXY Tab S 8.4」をお借りしました ~高精細ディスプレイ搭載で細かな文字もくっきり