2009年12月29日火曜日

無料のマインドマップ作成ソフト「XMind」がとっても使いやすい!

XMind画像名
XMind」使用中の図

マインドマップソフトをいくつか試していますが、その中でも無料で使える「XMind」がとっても使いやすいです。


使いやすい理由
1)メモする感覚でキーワードをどんどん書き込める
2)キーワード同士をマウスで直感的に線で繋げられる
3)繋いだ線(リンク)はマウス操作で自由自在に変更できる


無償版は機能限定らしいのですが、それでも十分便利です。 特に(2)キーワード同士を自在に線で繋げることができる機能は一度使うと病みつきになります。 操作が簡単なので思考を遮ることなく作業できます。 
2014年2月13日追記:表も簡単に作成できます。 右クリック>「構造」>「マトリクス」です。 改行は「Ctrl+Enterキー」です。


不満はほとんどありませんが、あえて言うなら、昔と比べると重量級のソフトになってしまってるところでしょうか。 マシンスペックが高くても書き込み量が増えると、画面スクロールに少しもたつき感が出てきます。


リンク さくら
XMind - Social Brainstorming and Mind Mapping
窓の杜 - 【REVIEW】マインドマップやツリー図などが混在する図解を手軽に作成できる「XMind」
XMind - Wikipedia
香港の XMind Ltd.社が開発しているオープンソースのマインドマッピングソフトウェアである


関連記事 さくら これまた
考えをまとめるツール「Frieve Editor」 (マインドマップ作りにも最適)
「超」整理手帳用のカバーを購入しました
Firefox、よく使うアドオンのメモ


マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
トニー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 7,457


リサーチリンク
マインドマップ関連商品 Amazon
マインドマップ関連商品 楽天

関連記事