2022年11月3日木曜日

三峯神社(埼玉県秩父市)


昨日、埼玉県秩父市にある三峯神社へ参拝してきました。 道中や境内周辺の紅葉が綺麗でした。 自宅から三峯神社までは車で4時間ほどかかる距離です。 途中で休憩をはさみながら向かってたら、午後3時すぎに到着しました。 のんびりしすぎました 



この日は天気がよく、暑くも寒くもないちょうどいい気温でした。


神社の有料駐車場(520円) かなり広い駐車で、綺麗なお手洗いもあります。


拝殿へ向かう階段。 


紅葉が綺麗でした。 時期的にちょうどよかったです。


境内の入り口にある三ツ鳥居。 入口に鎮座するのは狛犬ではなく、狼の像とのこと(ウィキペディアより)



随身門。 表参道からここを通るのが正参道。


随身門から進むと現れる青銅鳥居。


手水舎。


拝殿。 派手で立派な建物です。



「関東屈指のパワースポット」と聞いて、2018年の開業前に参拝したのがきっかけで、それから毎年参拝しています。 当時は毎月1日「白い氣守り」を頒布していましたが、今は休止してます→「『白』い『氣守』頒布の休止について


拝殿の側にある御神木。 境内にある木はすべてが太くて背が高く、それでいて手入れが行き届いていて、非日常的な空間でした。



摂末社。 伊勢の神宮や東照宮など全国各地の神様がお祀りされてます。


奥宮遥拝殿からの景色。 下界が一望できる見晴台です。 写真では伝わらないかもしれませんが、思わず手を合わせたくなる神々しい風景でした。


到着時刻が遅かったせいで、帰る頃にはお土産屋さんは閉まってました(汗) なので今年はお土産は買えませんでした


帰りに近所でそばを食べて帰るつもりでしたが、午後4時過ぎるとどのお店も閉まってました
_| ̄|○
今回は到着が遅すぎました。 もう少し早めに家を出て、休憩は少なめで向かわなきゃいけませんね。

リンク さくら
秩父 三峯神社

関連記事 さくら これまた
筑波山
高尾山に登って紅葉を楽しんできました
日帰りで尾瀬に行ってきました。 ~予想してたよりも過酷なハイキングになりました