2017年9月13日水曜日

「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」をみてきました


妻に誘われて「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」を見てきました。 野菜や文房具などの日常的なモチーフとミニチュア人形を組み合わせるという手法自体は昔からありますが、田中達也さんの作品は着想がどれも面白くて、確立した世界観があります。 見ごたえのある展覧会でした。



東京での展覧会は昨日が最終日でした。


撮影OK!大盛況だった展覧会


朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックを担当してて、テレビでも紹介されたせいか、平日なのに、しかも入場料800円(一般)の展覧会なのに、会場に入るまでに30分も並びました。。。大盛況でしたよ。



さらに驚いたことに「撮影OK」! 早く言ってよ~ そうと知ってたらカメラを持っていったのにー。



会場の中も人がいっぱい。 みなさんスマホで一生懸命撮影していました



作者



作品の制作工程


作品


田舎ブラシ



立体作品も同時に展示してありました。 作品に漂う独特の世界観はカメラのレンズを通して作り上げたものなんだなと気付かされます。



人形はかなり小さいです。



文房具ヒルズ



北海道の雄大なポテ地



隠れた名曲を掘り起こす



たっぷり遊んで心の洗濯


5年でフォロワー43万人! Instagramがきっかけでフリーに転身したミニチュア写真家・田中達也氏の仕事場に迫る! - モバレコ


Instagramがきっかけでフリーに転身されたというエピソードが今っぽいですね。


リンク さくら
■ 田中達也 Tatsuya Tanakaさん(@tanaka_tatsuya) Instagram
■ 田中達也 Tatsuya Tanaka(@tanaka_tatsuya)さん Twitter


関連記事 さくら これまた
日本最大級(?)「パンのフェス2016 in 赤レンガ」に行ってきました
え?生きている?思わず二度見三度見してしまう美少女人形(ドール着ぐるみ)「橋本ルル」
figma archetype next 可動フィギュアを購入



MINIATURE LIFE ミニチュアライフ
田中 達也
水曜社
売り上げランキング: 4,148


Small Wonders: Life Portrait in Miniature
Tatsuya Tanaka
Nippan Ips
売り上げランキング: 36