2017年9月25日月曜日

日本HP 15.6インチ・ノートPC「HP Pavilion Power 15」レビュー(5) まとめ


レビューその1その2その3その4からのつづきです。 今回は、バッテリー駆動時間や消費電力などを確認して、最後に感想を書いてみました。


バッテリー駆動時間

BBenchを使い、バッテリー駆動時間を測定してみました。 ※バッテリー残量が6%以下になると電源がOFFになる設定です。


条件: 液晶の明るさ最高、キーボードバックライトON、ラジコ再生
結果: 3時間01分42秒

条件: 液晶の明るさ中間、キーボードバックライトOFF、ラジコ再生
結果: 4時間17分22秒


メーカーの公称値は8時間です。 テストしてみた結果はその半分でした。 15.6インチノートとしては普通より少しいい感じのスタミナだと思いますけど、公称値には8時間と書いてあるとねえ・・・盛りすぎじゃないですかねえ? 


消費電力

ワットモニターを使って消費電力を測定してみました。


1)電源OFF: 0.5W以下
2)スリープ: 1W以下
3)アイドル時: 10.2 ~17W(液晶の明るさ最小~最大
4)ウェブ閲覧: 18~47W (読み込み時の一瞬)
5)FFベンチソフト: ~最高98.8W
6)動画レンダリング: ~最高66W


(1)待機電力は0.5W以下です。 (3)何もしていない時の最小消費電力は10.2~17Wでした。 (5)ゲームをしているときの最高消費電力は98.8W。 この時、中の冷却ファンが猛烈な勢いで回転します。


比較(他のPCのアイドル時の消費電力)
2in1 モバイルノートPC「HP Spectre x360」 4.7~7W
■ 12インチ・ノートPC「HP ProBook 5220m」 10~15W
■ 手のひらサイズのデスクトップPC Diginnos Mini NUC-W5 約6W
■ 15.6インチ・ノートPC「HP Pavilion 15-p000」 4~6W
■ 15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」 18~22W


電気代

消費電力をもとに電気代を算出してみます。 消費電力は通常使用(17W程度)を、毎日12時間使用すると仮定しました。 ※「電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう 」を利用して算出しました。結果・・・


1年間の電気代は
1909円 でした


月額にすると159円です。


発熱


ゲームのベンチマークソフトを実行してたときに、ファンが勢い良く回りだしたので、筐体の温度を計測してみました。 



上図には書いてませんが排気熱は部分的に68度にもなります。 そんな中でも筐体部分は常識的な温度で収まっています。 筐体右上は40度を超える温度ですが、指が触れるキートップは全然熱くありません。 なので普通に使えます。 筐体右下のパームレスト部分の温度は体温よりも高いので、ここは少し不快でした。 冬だったら逆に心地いいかもしれません。


騒音

わりと頻繁にファンが回ります。 耳障りな音ではありませんが静かとは言い難いノートPCです。


感想、まとめ


HP Pavilion Power 15のモデル一覧

4K-IPS液晶、高速SSD、Corei7、GeForce GTX 1050を搭載した贅沢なノートPCでした。 お借りしたマシン(パフォーマンスモデル)はスタンダード・ノートPCというカテゴリのようですが、これどうみてもハイスペックノートPCですよね(汗)。 これでゲームも出来ますし、動画や画像編集にも使えます。 液晶の品質も高いです。


普段使い用のPCならもう少しスペックを下げても全然大丈夫じゃないでしょうか。 たとえばスタンダードモデル(12万1800円~)とか。 最小構成(ベーシックモデル)だとストレージがHDDのみになるので、それはちょっとどうかなと思いますけど。


あとこれは個人的な好みですが、15.6インチディスプレイだったら4K解像度は必要ないように感じます。 数年後への投資だと考えるとその選択肢もアリかもしれませんが、現環境ではオーバースペックです。 あまりメリットを感じません。 4K映像を楽しみたいなら30インチ以上のディスプレイを別で用意したほうが良いのではないかと思います。


「HP Pavilion Power 15」のデザインには癖がなく、シンプルで飽きのこない仕上がりになってます。 スペックも上々。 液晶品質も良くて、見栄えが良いです。 仕事用や、普段使い用にと幅広く、そして長く使えるノートPCに仕上がっていると思います。 PCの買い替えを検討されていている方はどうぞチェックしてみてください。
(了)



レビューその1その2その3その4へ戻る



リンク さくら
■ HP Pavilion Power 15icon HP Directplus
■ HP 個人向けノートPC ラインアップicon HP Directplus

■ HP DirectPlus 楽天市場店 & Yahoo!店 & Amazon店


関連記事 さくら これまた
■ 日本HPの13.3インチ 2in1 モバイルノートPC「HP Spectre x360」をお借りしました。 ~美しくて高性能な 2in1 パソコン
■ 4Kディスプレイ搭載! 17.3インチ ゲーミングPC「NEXTGEAR-NOTE i7901GA1」をお借りしました
■ 日本HPの15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」をお借りしました。 ~ゲーマー向け薄型ハイスペックノートPC
■ DELL 新製品発表会に参加してきました(2) ~13インチ ゲーミングノート「ALIENWARE」の有機ELディスプレイがとても綺麗でした



リサーチリンク
■ ノートパソコン の ベストセラー Amazon
■ 週間売上ランキング(ノートパソコン) 楽天
■ 人気売れ筋商品ノートパソコンランキング Yahoo!ショッピング
■ ノートパソコン 売れ筋ランキング 価格.com


※ 実機をお借りしてレビューしています。 掲載料、広告料などはいただいてません。 記事の内容は私が実際に使ってみた個人的な感想です。 メーカーや第三者の指示は一切ありません。

関連記事