2017年9月10日日曜日

引っ越しを検討中


同じ敷地内にある向かいマンションは空室が目立つなー とずっと思ってまして、先日なんとなく家賃を調べてみたら私が住んでいる部屋よりも1万円以上安いということが判明しました(同じ間取りなのに!)。 もっと調べてみると、ここだけじゃなくて、今住んでいる町全体の賃貸物件相場が数年前よりも確実に値下がりしています。 駅前にはマンション、郊外には一軒家が建設されまくっているので、古い物件だとそうなりますか。


そういうのを見ちゃったら黙っているわけにはいかず(年間15~20万の差額はデカイ)、管理会社に連絡し、家賃を今の募集価格まで下げてくれないかと交渉してみました。 そしたらまあ、当然のように拒否されましたけどw ただ別の部屋に移動(再契約)するならどーぞどーぞ的なことを言われたので、移動、もしくは別の場所に引っ越しすることを検討中です。 というか実際にいろいろ下見に行ってます。



このお部屋は無印良品が団地をリノベーションしたもの。 昭和の団地とは思えないほど素敵な雰囲気でした。 お風呂以外はねw 古い物件はお風呂場がネックですね。


昨日は一軒家で月5万円という物件を見つけました。 事故物件かもしれないという心配はありましたが、近所だし、興味が湧いたので、アポなしで物件周辺の下見に行ってみました。 でもそこは住宅密集地。 家が多すぎてグーグルマップを見ても物件がどれなのかわからなくて迷っていたら、犬の散歩をしていたおじさんが気さくに「どうしたの?」なんて話しかけてきてくれました。 事情を説明するとなんとその物件の大家さんを紹介してくれました。 なにこの親切さ! 田舎みたい。 大家さんも人の良さそうな人でした。 でも残念なことに物件は昨日入居者が決まったとのことw 


こんな条件の良い物件ならすぐ埋まりますよねーなんて思ってたら、ここも1年以上借り手が決まらなかったと。 そこが事故物件か否かは確認することは出来ませんでしたが、賃貸物件が余っているのは間違いなさそうです。 探せばもっといい条件のお部屋があるかもしれないと思った次第です。


リンク さくら
お部屋探しの【DOOR賃貸】入居決定でキャッシュバック!


関連記事 さくら これまた
オリジナル家具ブランド「margherita(マルゲリータ)」の実店舗におじゃましてきました。
マキタのコードレス掃除機「CL107FDSHW」レビュー(2) ~約10日使ってみた感想
部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。
大型コインランドリーで毛布を洗ったら新品みたいにフワフワになった 

関連記事