2017年9月15日金曜日

Androidスマホ「Nexus 5X」にAndroid 8.0(Oreo)がきました


今朝、5.2インチ型スマートフォン「Nexus 5X」にAndroid 8.0(Oreo)がきました。 更新サイズは987MB(!) 更新には20~40分ほどかかりました(←インストールの途中でスマホを放置し、別のことをしてたため、OSのイントール作業が中断してて曖昧です)。



アップデート後のビルド番号はOPR4.170623.006になりました。 今までの番号(N2G47Wなど)と比べると、数字が細かく表示されるようになったようです。


Android 8.0(Oreo)


ホーム画面は今までとほぼ同じです。



ステータスバーや設定画面、通知画面は少し変わりました。 あと、バッテリーの持ちが改善されたり、Bluetooth経由の音質が向上したり、OSの起動時間が短くなったようです。 今日一日使ってみたところ、たしかにバッテリーの持ちは良くなった気がします


Android 8.0 アンドロイドO(Oreo)の新機能・変更点・不具合まとめ。
「Android 8.0 Oreo」の新機能・変更点まとめ|携帯総合研究所
電池持ちの改善
電池残量のパーセント表示
通知機能の刷新
オートフィル
ピクチャー・イン・ピクチャー
アダプティブアイコン
オーディオ
設定画面
アプリのバッジ表示
スマートなテキスト選択
起動時間が半分に短縮
絵文字
有害なアプリからAndroidを守る「Google Play プロテクト」


そしてストレージの空き領域が増えました。 以前の空き領域は1GBほどだったのですが、アップデート後は3.02GBになりました。 アップデートに伴い、今までのキャッシュがお掃除されただけかもしれませんけど。 なんにせよ、今までギリギリの容量で切り盛りしていたので、ちょっとだけ助かります。


今回はメジャーアップデートとは思えないくらい地味なアップデートのように見えるので、ときめきは感じませんが、アプリの不具合は今のところありませんし、バッテリーの持ちが今までよりも良くなっている気がするので、とくに不満はございません。


10月4日に新端末が発表される!?


Thinking about changing phones?
Google、次期「Pixel」発表イベントは10月4日と“発表” - ITmedia NEWS

来月なにか発表されるようですね。 去年発表された pixel 1 は結局日本では発売されなませんでした。 今回発表されるであろう、pixel 2 は日本で発売されるんでしょうか? 楽しみにしていますよ(今度こそ!)。



Nexus 関連記事一覧



リンク さくら
Android 8.0 Oreo

■ Nexus 5Xを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング
■ Nexus 6Pを検索: Amazon、 楽天、 価格.com、  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
Nexus 5X をAndroid 7.0 (ヌガー)にアップデートしました
【Android】キャッシュデータを削除して内部ストレージの空き容量を確保
Googleが、「Nexus」と「pixel」のアップデート期限を公開