2017年8月31日木曜日

丈夫でランニングコストが低い梱包用結束バンド「PPバンド」を購入しました


ダンボールを結束したり、PC周辺機器をホームエレクターに固定するときなどに「しめしめ45」という結束アイテムを10年近く使ってきました。 便利なアイテムで重宝してたのですが、ついに部品の寿命がきてしまいました。 買い換えようかとも考えたのですが、最近はダンボールを結束するときにしか使う機会がなかったので、それよりもランニングコストの低い手締め用PPバンドに乗り換えました。



しめしめ45の本体を買い換えると3000円近くかかりますが、このPPバンドは693円と4分の1以下。 しめしめ45用の消耗品(ベルトやクリップ)並の価格です。 それでいて使い勝手も悪くありません。 工具を使わずに手でバンドを締めることができるので一般家庭でも難なく使えます。 締める時に少し力が必要なので女性には使いづらいかもしれませんが。


「しめしめ45」のほうが小回りが効くのですが、ダンボールを結束するだけなら、PPバンドで十分だなと思った次第です。 Amazon風にお気に入り度を評価すると★★★★★(星5つ)です。


TRUSCO 手締用PPバンド


巻かれたバンドの中心にストッパーとカッターが入っています。 撮影しながら開封したのでうっかり外側の透明なビニールを全部剥いでしまいましたが、これは剥がないほうが良いです。



バンド幅:約16mm、長さ:100メートル。 ストッパーは50個入り、バンドを切るためのカッターも付属しています。


一回の結束コストは約14円です(2メートルのバンド+ストッパー)



ストッパーも樹脂製です。 サイズは30×23mm(全長は62×23mm)。



付属のカッター。 切れ味は普通です。



外側のビニールを剥いでしまったので、A4の袋を別に用意してそれにバンドやストッパーを入れて保管しています。



袋はこれがサイズ的にちょうど良かったです。 A4のクリアファイルも入る袋です。 持っているとなにかと便利です。


使い方

動画やPDFファイルがあったのでお借りしてきました。 ストッパーへの紐の通し方が独特なのですが、一度覚えたら次からは難なく使えます。 あとこれはPPバンドの各メーカーによって使用感が変わってくる部分かもしれませんが、締める時に少し力が必要です。





バンドの幅が広いせいか、ダンボールならしめしめ45よりもこっちのほうがしっかりと固定できます。 ※自治体によってはこの手のバンドでダンボールを縛ってはいけないところもあります。 そこはお住いの自治体へご確認ください。


PPバンドは金属部品を使っていないので腐食しませんし、バンド自体もすごく丈夫なので、工夫次第でいろんなものに利用できそうです。


リンク さくら
■ TRUSCO 手締用PPバンドストッパ―付15.5mm×100m巻黄 Amazon

PPバンド各種 Amazon
■ PPバンド各種 楽天
PPバンド各種  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
透明ガムテープをまとめ買い ~封筒の封かんから荷造りまでカバーする丈夫な透明テープ
ケーブルの結束、収納にはマジックバンドが便利!
部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。



TRUSCO 手締用PPバンドストッパ―付15.5mm×100m巻黄
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング: 191


関連記事