2017年8月24日木曜日

スマホ用のリングストラップを購入しました


約1年8ヶ月間使ってきたスマホ用ストラップ「ポケットリング」の塗装が剥げてしまいました。 そのまま使いつづけるのはちょっと見苦しいかなと。 なので、ELECOM製のストラップに買い替えました。 今まで使ってた「ポケットリング」は金属製でしたが、今回購入したELECOMのストラップは合皮製です。 なので、素材的に少しやわらかいです。 そして合皮製だと画面に触れてもタッチパネルは反応しません(金属製だと反応する)。 ストラップとしての使用感は今までとほぼ同じですが、少しだけバージョンアップしたような気分で使えています。 いい感じ!


落下防止指リング「BUNKER RING」があればストラップはいらないかなと思い、しばらくストラップなしで持ち歩いてたのですが、やはりストラップを付けていたほうが使いやすいですし、命綱的な安心感があります。 


購入して1年経たずに塗装が剥げる


ポケットリング」を購入したのは去年の1月。 そして同じ年の年末にはもう表面の塗装が少し剥げてしまいました。 上写真は今年の8月に撮影したものです。 剥げるのが早くないですか?


ELECOMの合皮製リングストラップ


こういう傷や塗装剥げも味だと感じれたら良かったのですが、全然そうは見えず、逆にみっともなく感じたので、さくっとELECOM製のストラップ(P-STF03RD)に買い替えました。



カラーバリエーションは4種類。 今回はレッドを選択しました。 リング部分は合成皮革です。



長さ: 約110mm(松葉部含む)、リング部:約(W)30mm×(D)3.5mm×(H)42mm
材質:  合成皮革



早速、Nexus5Xに装着しました。 なかなか可愛らしいじゃないですか。 気の利いた小物・文房具のような雰囲気です。



合皮製なので、金属製と比べると柔らかいです。 スマホにリングがぶつかっても、スマホの表面を傷つける事はないように思います。 今まで使ってた「ポケットリング」は金属製だったので、そこが少し心配でした(結局スマホには傷は付きませんでしたけどね)



そして、合皮製なので画面に触れてもタッチパネルは反応しません。 金属製のリングだとタッチパネルは反応します。 そのせいで、何気なく机の上にスマホを置いたときにアドレス帳が起動し、電話を発信しそうになったときがありました。 あのときは焦りましたよ。 合皮製だとそういう心配はありません。


まだ購入して数日しか使っていませんが、いい感じです。 柔らかいタッチパネルが反応しない という2点が、今までのストラップよりも使いやすい部分かなと思います。 その他の使用感は今でとほぼ同じです。


リンク さくら
■ エレコム リングストラップ ソフトレザー P-STF03RD Amazon
楽天で探す Yahoo!ショッピングで探す

携帯ストラップ・マスコット の 売れ筋ランキング Amazon
■ 携帯ストラップ 週間ランキング  楽天


関連記事 さくら これまた
スタンドにもなる、スマホ・タブレット用、落下防止指リング「BUNKER RING」がいい感じ!
ROBERU オイルレザー カメラ ストラップ
ハンドストラップ(DG-SST7BL) カメラ用




関連記事