2017年8月29日火曜日

Androidスマホ用USB扇風機が意外と実用的! でもちょっと惜しい


ガチャガチャ(1回300円)でゲットした、Androidスマホ用USB扇風機が結構実用的でした。 風量が十分にあり、団扇(うちわ)代わりに使えます。 お店に入った時、食事をしたとき、電車に乗っている時など「冷房は効いてるけど汗が止まらない」というときにこれを使うと涼しくて気持ちいいです。 


ただし、首が短くて、液晶の上で扇風機の羽根が回るので、風に当たりながらスマホを操作することはできません。 あと接続端子はmicroUSB。 Type-cや他の端子を採用しているスマホ(Nexus5XやiPhoneなど)では利用できません。 その辺がちょっと惜しいです。


入手場所


この商品をゲットした場所は「ガチャガチャショップ秋葉原店



このガチャガチャです。 1回300円です。 最近のガチャガチャって本当に種類が豊富でマニアックなものが多いですよね。


Androidスマホ用USB扇風機「スマホミニハンディファン」


色は選べませんが、ハズレはないので300円で確実にUSB扇風機をゲットすることができます。 扇風機のUSB接続端子はmicroUSBです。



見た目のチープさ(失礼)からは想像できないくらい、パワフルな風をくれます。 


しかもスマホを使う時には画面を顔を向けるので、意識しなくても風がちょうどいい角度で当たります。 これ結構実用的です!



ただし、液晶の上で羽根が回るので・・・



スマホを操作するときに羽根が邪魔です。 これがちょっと惜しいなと。 スマホのUSB端子が上面にある機種であれば、扇風機を回しながら、スマホ操作ができるかもしれません。 もしくは扇風機の首をもう少し長くしてくれたら解決するかも。


ちなみに・・・


スマホ以外にも使えるだろうと思い、モバイルバッテリーに挿してみました。 しかし動きませんでした(汗) 理由はモバイルバッテリーのmicroUSB端子はバッテリーの充電用(IN)端子だから()。 給電用(OUT)端子はType-Aなので、変換ケーブルを用意してこっちに接続できれば、使えるかもしれません。


リンク さくら
■ スマホミニハンディファン Amazon
■ スマホミニハンディファン 楽天
スマホミニハンディファン  Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
シンプルなデザインが魅力の「±0 リビングファン」
扇風機付き作業着「空調服」を購入
エアコン(冷房)の消費電力を測って電気代を計算してみました。




関連記事