2017年3月3日金曜日

Bluetooth接続、スマホ用のゲームコントローラーを購入しました


スマホでマインクラフト PE を快適に遊びたくて、ゲームコントローラーを購入しました。 価格は2388円でした(Amazon)。 ゲームコントローラーとしての使用感はいい感じです。 普通に遊べます。 悪くありません。 しかしスマホとのBluetooth接続が結構たいへんです。 スマホがこのコントローラーをなかなか拾ってくれません(;_;)。 一旦、Bluetooth 接続できればその後は平気なのですが、遊び終えて、Bluetooth接続が切断されると、再接続にまた苦戦します。 毎回これでストレスがたまります。 私の環境下では非常に残念な状況です。 ちなみに、Nexus 55X(Android)では正常に動作することを確認できましたが、 iPad Pro では動作しませんでした。


開封の儀


パッケージ


パカリと開封


ゲームコントローラーの他に、充電用のUSBケーブルと、取扱説明書が付属してます。 バッテリーはリチウム電池。 交換できないタイプです。


外観チェック

ポケットに気軽にいれて持ち運びできるサイズ感です。 軽いです。 ゲームコントローラーとしては若干小さめでしょうか。 ボタン類は少し固め。 押し心地もそんなに良くありません。


充電用のUSBポートはコントローラーの下に配置されてます。


コントローラー上部に伸縮性のスマホホルダー付き。 最大6インチまでのスマホを固定できます。


Nexus 55X(Android)はサイズ的にちょうどいいです。 ホールド感も悪くありません。 


使用感

マインクラフト PE で遊んでみました。 LRボタンとスマホの背面がくっつきすぎてて窮屈ですが許容範囲内。 コントローラーの反応はいい感じです。 普通に遊べます。 購入前に思い描いてたとおりの使用感です。


マインクラフトは指を常に画面に置いて操作するので、スマホだと画面が狭くなりがち。 でも、このコントローラーを使えば画面全体を見渡せます。


MOGA ACE POWER Controller コントローラー for iPhone 5, iPhone 5c, iPhone 5s and iPod touch (5th generation) 【並行輸入品】
ただ、外付けのコントローラーはスマホの左右に分断してるタイプのほうが良いかもですね(例えば上写真のような製品)。 手の大きさや好みもあると思いますが、購入したこのコントローラーは、私には少し窮屈でした。


あと、冒頭にも書きましたが、スマホとのBluetooth 接続に毎回苦戦します。 接続してしまえば安定してるのですが、接続するまでがかなり大変。 ストレスがたまります。 ここはスマホによって変わるのかもしれませんが、私の環境下ではダメですねえ。 非常に残念な感じです。



マインクラフト 関連記事 一覧


リンク さくら
ipega ワイヤレスBluetoothゲームコントローラー PG-9017 Amazon

Bluetoothゲームコントローラー 各種 Amazon
■ Bluetoothゲームコントローラー 楽天
Bluetoothゲームコントローラー Yahoo!ショッピング


関連記事 さくら これまた
9.7インチ版 iPad Pro を購入しました ~Apple Pencil対応、4k動画も撮影できるiPad
コントローラー付き、ゲーミングタブレット「JXD Singularity S192」
「Anker 8200 DPI レーザーゲーミングマウス」を購入 ~低価格ながら多機能で高品質なレーザーマウス




関連記事