2017年1月10日火曜日

マインクラフトPE 近況報告 2017年1月号


かなり間が空いてしまいましたが、前回からのつづきです。 しばらく忙しくてログインできなかったのですが、また最近少しづつ遊んでいます。


バージョン1.0になりました

昨年12月にマインクラフトPE版のバージョンが1.0になりましたね。 果ての世界が追加され、空を飛ぶことが出来るアイテム「虫の羽」がゲットできるようになりました。


詳しくはこちら
1.0 - Minecraft PE wiki


出来ることが増えたことに関しては嬉しいのですが、細かな不具合が目立ちます。 私の環境では、ゲームを再開すると描画遅延が酷いです(遊ぶ前にアプリの再起動は必須)。 そしてミスタップが増えました。 突然おかしな方向を向きます。 置きたい場所に物が置けないことが増えました。 許容範囲内ではありますが、ちょっと気になります。


ちなみにここでiPad Proのマインクラフト環境を調べてみると「物凄く快適」という部類だそうで、端末のスペック不足が原因ではないと思います。
いろいろな端末のCPUについて - Minecraft PE wiki


ネザー入門

前回の記事を書いた後すぐにネザー(地獄)デビューしました。 ネザーへはネザーゲートから入ります。 ネザーゲートの作り方は黒曜石10個を上図のように積み上げ、その真ん中に「火打ち石と打ち金」で火を付けます。


詳しいやり方はこちらを参考にしてください
マインクラフト-ネザー(地獄)への行き方とネザーゲートの作り方 | マイクラマルチプレイ日記ブログ


当初ネザーは非常に静かな場所だったのですが、バージョンが1.00になってからのネザーはモンスターの数がハンパないですね。



ガストなんて以前はあまり出現しなかったのに、今はネザーに行くたびに必ず遭遇します。 しかも2体同時に出てきたりします。 ガストが吐く火の玉がネザーゲートに当たり、扉が消え、帰れなくなったこともありました(※火打ち石を持ってなければ死ぬしか帰る方法がない)。


ブレイズも多すぎー。 前に進めないんですけど(汗)  難易度ノーマルなのにこれって・・・地獄という名前がふさわしい場所になりましたね。


ネザーは溶岩の宝庫。 そしてネザーでしか手に入らないアイテムもあります。 さらに通常世界とは位置がリンクしてます(8分1の縮図らしい)。 ネザーを通れば通常世界の8倍の速さで移動できます。 ただしPE版は座標確認がしづらい(裏技はあるようです)のでネザーゲートで村同士を繋ぐのはなかなか難しいです。


村をたくさん発見

以前は村をなかなか発見できなかったのですが、バージョンが上がったせいなのか、それとも偶然なのか、一気にたくさんの村を発見しました。 ここは砂漠を彷徨っていたら偶然みつけた村。 


そこから少し離れた場所にもうひとつ。 村を囲う壁は私が作りました。 画面左上に見えてますが、更に村が続きます。


この村と下の3番の村は密接してます。


そのせいなのか、この村を整備してたら村の住民がほぼすべて上の2番の村へ大移動してしまいました・・・


3番の村から少し離れた場所に4番目の村を発見。 さらにここの近くに5番目の村(下)がありました。


この村はぐちゃぐちゃだったのでただいま整備中です。 そして画面中央にある山の向こう側に水の柱が見えますが、その先に・・・


6番目の村を発見。 ここも2つの村が密接してました。 密接しすぎてたので整備してひとつの大きな村にしました。


さらに6番目の村から少し歩いた場所に7番目の村を発見。 土地の高低が激しくて、家の出口が地中に埋まってたり、地下洞窟に繋がるような穴がいくつも家の側にあるような、荒れた村でしたが、ここまで整備しました。 でもその間に村人のほとんどが逃げてしまいました
_(:3」∠)_ 村人を増やさねば


一気にこんなにいくつもの村を見つけたのは初めて。 この後7番目の村を中心に何度か遠出していますが、いまだ新しい村は発見できてません。 偶然だったんでしょうかねえ。


これらすべての村をトロッコ線路で繋ぎました(以前はここまで)。 最初の拠点から10分以上かかるので気軽に行き来できる距離ではありませんけど(汗)


鉄を無限生成できる「ゴーレムトラップ」を作りました・・・だがしかし

鉄を無限にゲットできる「ゴーレムトラップ」を作ってみました。


こちらを参考に作業しました。
[マインクラフトPE] 鉄を無限に! アイアンゴーレムトラップの作り方。画像で手順を解説 [Minecraft] | ナポアンのマイクラ


周囲に扉を設置して、真ん中の部屋に村人を入れます。 繁殖がはじまり・・・


ゴーレム発生。 水流にのり穴に落ちます。


うわあああああああああああああああああああああああああああああ


鉄をゲット!


一晩(約8時間)でこれくらい(上図)の鉄と花が貯まります。 放置しておくだけで鉄が貯まっていくのは嬉しいですよね。 これで鉄は使い放題になりました。


ところが・・・


いつからの変更なのかわからないのですが、村人が雷に打たれるとウィッチ(モンスター)になるようになりました。 気づいたときには部屋の中がウィッチだらけに!!!!!


仕方なく、部屋の中を一掃して( ̄人 ̄)スミマセン 新しい村人に入れ変えたのですが、うまく繁殖してくれず、ゴーレムトラップとして機能しなくなりました。 しかたなく村人を10人連れてきたのですが、今度はゴーレムが生まれず・・・
_(:3」∠)_ ただいま原因を探りつつ放置中です。
2017年1月16日追記:パンを村人に投げると、それを村人が拾って、繁殖してくれるようになりました。 PC版のルールに近づいたようですね。 人が増えるとゴーレムも今まで通り発生するようになりました





マインクラフト 関連記事一覧


リンク さくら
■ Minecraft Japan Wiki 


関連記事 さくら これまた
■ ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
■ iOS、Android用ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」
■ 文字と線画だけでゲームが進行する「Wandroid」が渋すぎる ~Wizardry風ダンジョン系RPGゲーム
■ 【ハマり過ぎ注意】防衛ゲーム「Kingdom Rush Frontiers」
■ 物理エンジンを利用したテトリス風パズルゲーム「ブツリス」
GALLERIA Gamemaster 新製品発表会レポート ~PCパーツの知識不要!40タイトル以上のゲーム動作をサポートしたゲーミングPC




Google play card 5.000円
Google play card 5.000円
posted with amazlet at 16.04.02
Google
売り上げランキング: 215
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索


アップル iTunes Card 1500
アップル iTunes Card 1500
posted with amazlet at 16.04.02
Apple Computer
売り上げランキング: 11,534
Amazon楽天 Yahoo!ショッピングヤフオク!で検索