2016年11月5日土曜日

アルミホイルに包まれたボリューム満点のつばめ風ハンブルグステーキを食べてきました


つばめグリル アトレ上野店 [食べログ]

少し前になるのですが、カンブリア宮殿(8月25日放送分)でこのお店(つばめグリル)が紹介されてました。 それをみてたら食べたくなったので出かけたついでにお店に行ってきました。


本当においしいものを提供する“正直経営”の全貌 カンブリア宮殿
創業86年の歴史を誇る老舗洋食レストランの「つばめグリル」を客が大絶賛するのには理由がある
徹底的に鮮度にこだわる調理法にある。実は、このハンバーグに使っているミンチは全て店内で、その日に挽いたもの。しかも、ただ当日に挽いているというだけでなく、一度に挽く量は4時間以内に客に提供するものだけ
料理の風味づけに使うベーコンも、ウインナーソーセージも、さらにマヨネーズまで…自家製
「つばめグリル」では、手間がかかっても、コストがかかっても、効率が悪くなっても“新鮮”と“手作り”に、こだわっているのだ。そして、このこだわりが…ロングリピーターを生み出している


注文したのは看板メニューの「つばめ風ハンブルグステーキ」(1320円)。 ステーキという名前ですがハンバーグです。 アルミホイルに包まれた状態で運ばれてきます。


アルミホイルを破ってハンバーグへアクセス! 中から湯気とともに美味しそうな香りが広がります。 この演出はすばらしい!


ハンバーグにビーフシチューをかけた料理です。 鮮度にこだわっているというだけあって、ハンバーグはとてもジューシーです。 なんと表現したらいいのかわからないのですが高級な味がしました(小並感)。  肉の旨味が中にギュッと閉じ込められてて美味しかったです。 ハンバーグだけどステーキだわ!これ!と言いたくなるくらいシッカリと肉の味がしました。 そしてボリューム満点。 食べごたえありました。 満足!


ただちょっとだけ意外だったのは、わりと酸味の効いたビーフシチューだったところ。 トマト系の味が前面に出てました。 一緒に食べた友人は「(゚д゚)ウマー」と絶賛してまし、私も美味しいと思いましたが、ハンバーグに合わせるならもう少し甘めのほうが好きかなー・・・と少しだけ思いました。 少しだけね。 


リンク さくら
つばめグリル
2016年8月25日 放送 つばめ 社長 石倉 悠吉氏 カンブリア宮殿
つばめグリル アトレ上野店  [食べログ]


関連記事 さくら これまた
お肉で具を挟んだバーガー「WILD OUT」が有名なバーガーショップ「Shake Tree」で、店員さんオススメのチーズバーガーを食べてきました
今日は(29)肉の日! ステーキガストで「熟成赤身ログがっつりステーキ」 450gを平らげてきました。
980円で焼き肉食べ放題! 「カルビ空」でお肉をたらふく食べてきました