2016年1月29日金曜日

【iOS】クラッシュ・オブ・クラン 近況報告 2016年1月29日号【Android】


Clash of Clans × Supercell 公式サイト

前回の報告からずいぶん間が空いてしまいましたが飽きてはいませんよ。 相変わらず日課のようにプレイしています(^^) TH11が登場し、ゲームルールも若干変更されたので、あと数年は飽きずに遊べそうです(笑)


村の進展報告

現在、TH9終盤です。 バーバリアンキングがあと1日でレベル24になります。 この後すぐに25へアップグレードいたします。 バーバリアンキングを先にレベル30にしてからアーチャークイーンのアップグレードをしようかなと考えています。


壁塗り作業はこんな感じ。 すべて火壁(レベル10)にしてからTH10に行きたいのですが、あと何ヶ月かかることやら・・・


クランを抜けました

半年以上在籍してたクランを抜けました。 メンバーと和気あいあいと楽しみながらクラン運営のお手伝いをしていたのですが、ゲーム以外に時間を取られすぎるので、一旦距離を置くことにしました。 メンバーとはロビやツイッターで繋がっているので、他愛のないやり取りは今までどおりなんですけどね(^^;;


クラン対戦

去年の10月くらいから対戦にはほとんど参加していなかったのですが、年末に対戦のルールがいろいろ変わったので時間があるときに小手調べしています。


事前情報ではアーチャークイーンにヒーラーをつける「クイヒー」戦術が弱くなると聞いてたのですが、あまり影響はありませんでしたね。 ちょっと弱くなってますけどね。 というか、制限時間が30秒延びたことで、逆にクイヒーがやりやすくなりました。


最近はこの動画のようなクイヒー&バルキリー編成にハマっています。 昔みたいに攻める村のレイアウトに合わせてユニット編成を変えるのが面倒になっただけですけど(^^;;


クイヒー対策レイアウトが少しづつ増えてきてます。 上動画のようにクイヒー向きのレイアウトは減りつつある印象です。


ルール変更についての雑談

年末のアップデート後、THハンターで資源稼ぎすることが難しくなり、ガチ攻めされることが増えました。 でも「村ガード」ルール導入により、相手から1回攻められたら、こっちは2~3回攻めることができるようになったので、トロフィー上げは楽になりました。 おかげさまで現在チャンプにいます。


そして昔よりも資源が多い村に遭遇しやすくなりました。 ガチ攻めされてごっそり資源を奪われるけど、毎度ごっそり奪い返してます。 前よりも資源は貯めやすくなったかも。


先日、星ボーナスルールが追加されました。 これは嬉しい!


防衛したときに奪われた資源の20%が戻ってくるようになりました。 年末のアップデート後、私のような無課金ユーザーには厳しくなるかなと心配してましたが、大丈夫です! 無課金でも十分遊べますw



Clash of Clans 関連記事一覧


リンク さくら
クラッシュ・オブ・クラン スーパーセル
■ アプリ:iOS用Android用

Clash of Clans 日本語Wiki 
ClashofClans公式 Twitter


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。

関連記事