2016年1月8日金曜日

2015年ベストバイ5選

去年(2015年)もいろいろなモノを購入したり、お借りしたり(感謝!)でブログにせっせとレビューを掲載してきました。 2015年内に購入した中でお気に入りのモノを5つ選んでみました。 お借りしたものは除外してますので、身の丈サイズの5選です。


1位: HDDを2台内蔵できるNAS「TS-212P」 ~ホームサーバーから乗り換え


1位: HDDを2台内蔵できるNAS「TS-212P」を購入しました。 ~安い(1万円台)けど機能は本格的!

今年(2016年)の4月で、Windows Home Server 2011(ホームサーバー用のOS)のサポートが終了するので、その前にこちらのNASを購入し、とっとと乗り換えました。


結果
レスポンスが良い
管理画面が使いやすい
省電力(6~18W)
・暗号化など、必要十分な機能が備わっている


・・・と、大満足です。 私の使い方ではまったく不満はありません。 QTSという独自OSを搭載していますが、毎月のようにアップデートがくるので安心です。


2位:Android スマホ 「Nexus 5X」


2位: 5.2インチ型スマートフォン「Nexus 5X」を購入しました。 ~指紋センサー搭載、4K動画撮影対応、順当進化したNexus 5 の後継機

Nexus 5 からの乗り換えです。 Nexus5で満足してたので「乗り換える必要はあるのかなあ?」と購入前にさんざん迷いました。 でも買ってよかったです。 細かいところが順当に進化してるおかげで使い心地が良くなってます。 カメラの画質は向上してますし、指紋認証は高速だし、電波のキャッチ能力が改善されてますし。 とくにカメラ性能がアップしたのは良いですね。 ここの食レポ写真はすべてNexus 5X で撮影しました。 一眼カメラを忘れてもNexus 5X があればイベントレポート用の写真だったら平気そうです。 にっこり


ただ、Nexus 5 (3万9800円)よりも価格が約2万円高くなっちゃったのが残念です。 もちろん、Nexus 5X は5万9300円の価値はあると思います。 しかし Nexus 5 のコストパフォーマンスの良さに感心した身としては、Nexus 5X の価格設定がどーしても納得しづらいというか、割高に感じずにはいられません。 せめて、5万円以内におさめてほしかったなと思います。


3位: 大きな全身鏡を購入! ~玄関が試着室に!


3位: 場所を取らない大きな鏡(姿見)を購入しました ~奥行き8cmの壁面ミラー

大きな鏡って結構いいお値段するんですよね。 しかも大きな鏡ほど脚も比例して大きくなるので設置場所を確保するのがたいへん。 姿見は欲しいけど買うのをずっと躊躇してました。 そんな中、この鏡を発見。 サイズのわりにかなりお手頃な価格です。 でも鏡にゆがみ等はなく、フレームのつくりも頑丈! 品質に問題はありません。 そして突っ張り棒で固定するタイプなので脚は小さめ。 場所を取りません。 壁面ミラーのような使い心地です。 我が家の玄関はそんなに広くないのですが、楽に設置できました。 全身が入る大きな鏡を物色している人にはオススメです。 


4位: 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」


4位: 部屋があっという間に片付く! 収納ボックス「フェローズ バンカーズボックス」を購入しました。

段ボール箱にときめきを感じるとは思いませんでした。 少し安い「東洋ケース スローイングボックス」も買い足して、我が部屋は白い箱が積み重なっております。


5位:シンプルな使い心地にぞっこん。 「ChromeBook C200MA」


5位: 「ChromeBook C200MA」を購入しました。 起動が速くて、ウェブ表示もサクサク! 1万9800円とは思えない品質に満足!

Chrome(ブラウザ)しか使えないノートPC「ChromeBook C200MA」。 ポメラにも似た潔さを感じます。 基本的にネットに繋がっていないと何もできないのですが、Google Keep(メモアプリ)はオフラインでも使えます。 


その他


2399円のBluetooth イヤホン「TT-BH06」が予想以上に良かった件

これを5位にしようか迷いました。 2399円とーズブルな価格の割に、音質や、使い勝手が良くて、Bluetoothイヤホン入門機としてちょうど良かったです。



 9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!

クラクラ(ゲーム)用に購入したのですがグラフィック処理が追いつかず、微妙なお買い物になりました。 ボタンやUSBコネクタなどもコストダウンの影響なのか、ゆるい感じがします。 でも致命的な欠点ではないので、利用頻度は高めです。 「Walking War Robots」(ゲーム)等は実用的な速度で遊べます。



Dell Venue 8 Pro用ドッキングステーション「UD-PRO8」レビュー(1) ~本体を充電しながら、「USB2.0」「LAN」「外部モニター」ポートを追加できるアイテム

購入したものではなくいただきモノです。 理想的な製品でした。 こういう製品がないかなあと探してたら、タイミングよく、そのものずばりの製品をいただくことができました。 感謝! ただ残念なことに、その後「Dell Venue 8 Pro」のバッテリーが膨らんでしまい使えなくなってしまいました。 バッテリーを調達しようと思っているのですが、うだうだしてたら年を越えてしまいました。。。 日本でも気軽に部品(バッテリー)を購入できるようにしてほしいなと。 DELLさん、お願いします。



お借りしたものの中では、「防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」」、「 5インチ型Androidスマホと融合したハイスペックデジカメ「LUMIX DMC-CM1」」、「日本HPの15.6インチ・ゲーミングノート「HP OMEN 15-5100シリーズ」」などが良かったです。 とくに「LUMIX DMC-CM1」はNexus5X を購入した身ですが、後継機がいつ登場するのか気になって仕方ありません。


・・・以上です。


昨年にひきつづき、今年もいろいろなものをレビューしたり、紹介していくつもりです。 2016年も「とくみつ録。」をどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事 さくら これまた
「とくみつ録。」2015年アクセスランキング
2014年ベストバイ5選

関連記事