2015年10月4日日曜日

東京電力の「でんき家計簿」で自宅の電気使用量を「見える化」するといろいろな発見があって楽しい!


楽天カード自動更新の話で少し書いたのですが、あのあとすぐ、忘れる前に、電気代の支払いを口座振替からクレジットカード払いに変更しました。 やりましたよ! 変更手続きは東京電力の専用サイトから申し込めます。 非常に簡単でした。 ASUSのChromeBookを買う時と同じくらいの手間と時間で完了しました。


支払い変更と同時に「でんき家計簿」への会員登録手続きも行いました。 「でんき家計簿」とは毎月の電気使用量等のデータを確認できるサービスです。 


前月との比較。 7月~8月は2万円を超えてたんですよねえ。 目ん玉飛び出ましたよ。 それと比べると8月~9月は涼しかったせいか、前月よりも7000円近く下がりました。 良かった!


こちらは前年比。 電気使用量は減ってます。 毎月の電気代明細書でも確認しているのですが、PCを買い換えたこと、そしてホームサーバーをNASに変えたことが影響していると思われます。


同じ地域に住む人たちとの比較。 我が家の電気使用量は他の家庭に比べて2倍以上多いようです! なんてこった! 私も妻も自宅が職場ですし、夜更かし率も高いので仕方ないことかもしれませんが、ちょっと電気使いすぎです。


こちらは1年間の電気使用量の推移。 夏よりも1月2月のほうが多いんですね。 エアコンを使う夏のほうが電気使用量は多いと思ってました。 とんだ勘違いをしてました。


データを「見える化」すると、今まで知らなかった(意識してなかった)ことが見えてきますね。 とりあえず我が家は電気使用量をもう少し減らさなきゃです。


リンク さくら
でんき家計簿 東京電力


関連記事 さくら これまた
各PCの1年間の電気代
ワットチェッカー購入したので、家電やPC(パソコン)の消費電力を測って、電気代を計算してみました
QNAP Turbo NAS「TS-212P」 消費電力を計測(内蔵HDD1台の場合)
デスクトップPC「HP Pavilion 550シリーズ」の消費電力は16W!

関連記事