2015年9月20日日曜日

【iOS】クラッシュ・オブ・クラン 近況報告 2015年9月号【Android】


このブログ的にはほとんど需要なさそうなのでひっそりとご報告(笑)


東京ゲームショー(2015年)


東京ゲームショー クラッシュ・オブ・クランブース

昨日(19日)、今日(20日)と東京ゲームショーでしたね。 クラッシュ・オブ・クランも会場内に特設ブースを構えてイベントを開催していました。 私は現地には行けなかったのでイベントのライブ配信をYouTubeで視聴してました。



昨日はすんごい盛り上がりましたね。 トミーさんが巨大爆弾を踏んでネクロが全滅した瞬間、私もおもわず声が出ました(笑) 。 下見できる時間が少なく、大勢の観客の前でプレイするのは相当なプレッシャーだったと思います。  実力の半分も出せなかったんじゃないでしょうか。 普段なら絶対に避けられるハズの罠に引っかかった時のあの表情! お見事でした(違)。 しかし、そんな中でもTH10相手に全壊を奪っていくロジドネ軍団の方々! そのレベルの高さに舌を巻きました。 凄いわぁ。 ドズルさんの実況も的確で聴きやすく、昨日は間違いなく大成功でしたね。 定期的にこういうイベントを開催してほしいなと思いましたよ。



今日は、午前中に群馬帝国遠征軍の対戦イベントがあったのですが、見逃してしまいました。 見たかったのに(汗) そして午後からはあのメインイベント・・・うーん・・・。 アーティスト本人を見たいのに、「○○を踊ってみた」みたいなものばかり延々と見せられているような・・・なにか・・・こう・・・居心地の悪さを感じました。 クラッシュ・オブ・クランにどっぷりハマっている人たちはちょっと見てらんなかったんじゃないでしょうかねえ(汗) 一般・ライトユーザー向けのイベントだったんでしょうか。。。にしてもあれは成功だったのかな?と首を傾げた内容でした(汗)


さておき、
でもやっぱり、他の人たちの対戦をライブで見るのは楽しいですね。 来年は強豪クランやトッププレイヤー達を集めてトーナメントとか開催してほしいなと思った次第です。 ガチの頂上決戦をライブで見てみたいです(笑) ゲーム内でトーナメントへのエントリーができたら盛り上がりそう! 来年は是非ゲームショーの会場に足を運んでみたいなと思いました(来年もまだクラッシュ・オブ・クランにハマっていたらね)。





【TGS2015】「普通に面白いゲーム」ではダメ…徹底したクオリティを追求する『クラクラ』開発会社のSupercell 日本代表に訊く現状と今後 | Social Game Info


近況報告

2015年9月20日現在の私の村です。


現在、TH9の終盤にさしかかってきたかなというところです。 あとヒーローレベルを30まで上げて、壁を全部塗り終えたらTH10へアップグレードします。 


火壁(300万円)を塗るのがキツイです。 ヒーローをアップグレードするのがキツイです。 このペースだとTH10へアップグレードするのは来年でしょうかねえ。


対戦

対戦での編成は相変わらずGoWiVa+裏ホグをメインで使ってます。 最近クイヒーも試しているのですが、時間切れになりやすくて安定しません_| ̄|○


同格攻めのパーフェクト率は初見で3割、再度攻めで5割くらいでしょうか。 けしてヘタではありません。 でも突出して上手いわけでもなく・・・中途半端かも('A`) もうすこし皆から一目置かれるくらい上手くなりたいな!


アップデート

東京ゲームショー準備(?)期間中(17日)に、システムのアップデートがきました。 呪文強化についてはまだちょっと実感できるような場面はありません。 ポイズンで黒バルーンが撃ち落とせるようになったのは嬉しいのですが、撃ち落とすのに12~3秒(ポイズンレベル3)かかるので、呪文だけで処理するのは実戦向きではないかもしれません。 これから使いながら研究してみます。


電気壁(青壁)のデザインがマグマ壁に変更されました。 統一感が出てかっこ良くなったと個人的には思います。 10月にはまた大型アップデートがくるって噂ですね。 楽しみ!



Clash of Clans 関連記事一覧


リンク さくら
クラッシュ・オブ・クラン スーパーセル
■ アプリ:iOS用Android用

Clash of Clans 日本語Wiki 
ClashofClans公式 Twitter


関連記事 さくら これまた
ゲーム「CLASH OF CLANS(クラッシュ・オブ・クラン)」が面白い ~iOS、Android用アプリ
9.7インチ、Androidタブレット「Tekwind CLIDE10 (2015) 」を購入しました ~高解像度IPS液晶を搭載して2万円台!
iPad mini (Retinaディスプレイ ) SIMフリーモデルを購入しました。

関連記事