2014年11月14日金曜日

【Blogger】画像のライトボックス表示が出来ない不具合発生中 ~追記:復旧しました


このブログは独自ドメイン+Googleのブログサービス「Blogger」で運用してます。 昨日から急に画像の「ライトボックス表示」がされなくなってしまいました。 正確にいうと、昨日以降に投稿したブログ記事内にある画像の「ライトボックス表示」がされなくなってしまいました(過去記事はライトボックス表示可能)。 いろいろ調べて、先ほどようやく原因がわかりました。



(左)問題なし、(右)ライトボックス表示不可

ブログ投稿時に「作成」でプレビュー表示すると、画像リンクに http → https と「s」が付いちゃうことが原因でした。 なんでしょうね、この謎の不具合? Bloggerの仕様変更ですか? ここを今までどおり http に書き換えてあげれば、ライトボックス表示されます。


なぜこんなことになってしまってるのか、ただ今様子見中です。 Blogger側の不具合ならはやく修正してほしーなー
2014年11月16日追記:回復しました。





ちなみに、
現在は復旧してますが、今月の8日~10日の間、日本の「Blogger」が閲覧できない障害が発生してたようです。


Bloggerで障害発生、日本からブログページを閲覧できない状況に | スラッシュドット・ジャパン IT
「blogspot.jp」が 11/7~8頃に無効化された模様
blogger 内コンテンツがレジストラにとっての規約違反に該当という説も出ているようだ

影響を受けたのはBlogger標準の「blogspot.jp」ドメインのブログの方々。 独自ドメインで運用してるこのブログは影響ありませんでした。




もしかしてこの件が上記したライトボックス表示の不具合と関係あるのかな?


関連記事 さくら これまた
Blogger をメインブログにして、約3ヶ月が経ちました
独自ドメイン+Blogger(Googleのブログサービス)を利用したサイトにトラブル発生 ~数時間にわたり閲覧不可に
auのブログサービス「LOVELOG」終了