2014年9月12日金曜日

読込が高速な USB3.0 対応のカードリーダーを購入


気に入って使ってたカードリーダーの調子悪くなったので、泣く泣く買い替えました。 今回購入したのはUSBハブUSB充電器でもお世話になっているAnker製です。 価格は1599円。 Amazonの評価がわりと良かったので試し買いしました。



新型(USB3.0接続)、 旧製品(USB2.0接続)

このカードリーダーはUSB3.0対応です。 なので、読み込み速度が速いです。 今まで使ってたカードリーダーと比べると、上図のベンチマークソフトの数値も2倍以上違います。 実際に151MBの画像ファイル(計6個)をコピーしてみると、新型は 6秒 でコピー完了するのに対し、旧製品は 9秒 かかりました。  高画質なデジカメで撮った写真を大量にコピーするときに威力を発揮するカードリーダーです。 なかなかいい感じです。


Anker USB3.0 高速カードリーダー



以前使ってたカードリーダーは木製で見た目重視のデザインでしたが、今回のは普通のPC周辺機器っぽいデザインです。


同梱物はこれだけ。 本体と保証書(説明書)のみです。 USBケーブルはかなり短いです。 延長ケーブルは入ってません。 ACアダプターは不要です。



側面からカードを挿入します。


カードを挿入するとこんな感じ。 コンパクトフラッシュは引き出しの中で保存ゴミ状態になってたものです。 久しぶりに見つけたので挿してみました。 容量:8MB。 GBではなくMB! 昔はこの容量でも十分でした。 まだSDカードが存在していない頃のコンパクトフラッシュです。 


対応メディア
SD CF MS SDXC SDHC UDMA M2 micro SDXC micro SDHC micro SD



裏面


ベンチマークテスト(速度)


(左)USB3.0接続 (右)USB2.0接続

ベンチマークソフトCrystalDiskMarkを実行してみました。 左はUSB3.0接続、右はUSB2.0接続したときのものです。 USB2.0接続でも結構速いですね。



USB2.0接続

ちなみに昔使ってたカードリーダーの速度はこんな感じ。 比べると読込速度は2倍以上アップしました。 書き込み速度は同じ程度ですが、私の用途ではそこは関係ないので平気です。


実際に151MBの画像ファイル(計6個)をコピーしてみると、今回購入したカードリーダーは 約6秒 でコピー完了したのに対し、昔使ってたカードリーダーは 約9秒 かかりました。 デジカメで撮った写真をPCに取り込むときに威力を発揮することでしょう。


Amazon風にお気に入り度を評価するなら★★★★☆(星4つ)。 USBケーブルが短いのでデスクトップで使うときにはレイアウト的な工夫が必要なことと、プラスチックボディなのでそんなに愛着持てる感じではないことがマイナスではありますが、製品としてはいい感じです。 壊れずに長く使えたら満足です。。。


リンク さくら
Anker Uspeed USB3.0 マルチ・イン・ワン 高速カードリーダー Amazon

外付メモリカードリーダー の ベストセラー Amazon
リーダー・ライター各種 週間売上ランキング  楽天


関連記事 さくら これまた
木製のカードリーダー「Card Reader Factory」を購入しました ~天然無垢材を贅沢に使用した一品
Wi-Fi機能付きSDカード「Flash Air」を購入 ~これで古いデジカメも スマホと繋がる!
PCなしでHDDをまるごとコピーできる、外付け USB3.0 HDDケース「LHR-2BDPU3」をお借りしました。 ~ガチャベイシリーズ 2BAYスタンド型HDDデュプリケーターハードディスクケース


関連記事