2014年3月23日日曜日

東プレ製の風呂フタを購入しました ~お掃除が楽で、省スペース収納な折りたたみ式をチョイス


10年ぶりにお風呂用のフタを買い替えました(上写真)。 東プレ製の「折りたたみタイプ」です。 価格は2570円(Amazon)。 Ag(抗菌機能付き)と迷ったのですが、色(見た目)を優先しました。


シャッター式と比べると置き場所を20%ほど節約できるとのこと。 確かに今までのものより浴槽が広く見えます。


そして、シャッター式と比べて、溝が少ない! おかげで洗いやすいです。


しかも、折りたたむと溝が平らになります。 溝の掃除も楽です。 あと、つくりも頑丈です。 上から押しても凹んだりはしません(もちろん限度はありますよ)。


反面、フタをするときや、折りたたむときのスムーズさは、シャッター式のほうが上かも。 慣れれば平気かもしれませんが、折りたたみ式はシャッター式のように直感的には使えない印象です。


参考
コラム: やじうまミニレビュー東プレ「ラクネス L14」


話はかわりますが
「東プレ」と聞くと私のようなガジェットクラスタは脊髄反射的に「 REAL FORCE 」を連想し、「静電容量無接点方式」を期待(?)してしまうところですが、そことは別会社のようです。


東プレ 会社概要 
東プレ株式会社 東プレの歩み


両社とも歴史のある会社で、ともに昭和60年に東プレ株式会社に社名変更してるようです。 本当に別会社なのか、別会社ならなぜ同じ名前なのか、URLも似すぎだろ、とかいろいろな疑問や好奇心がわいてきます。


リンク さくら
東プレ ラクネス Amazon
東プレ ラクネス 楽天

リサーチリンク
風呂ふた の ベストセラー Amazon


関連記事 さくら これまた
頭皮を気持よくマッサージできる「サクセスV」
「SUSU 傘ケース」を新調しました ~吸水性抜群、濡れた傘を即カバンに収納できる、折りたたみ傘用ケース
エアコンの臭いが気になるなら「バイオ エアコンのカビきれい」を試してみたらいいじゃない!
「ハナクリーンS」で鼻うがいをはじめました
空気清浄機のフィルターを交換しました ~PM2.5対策にはHEPAフィルターが有効らしい




関連記事