2010年7月28日水曜日

javariで靴を購入しました。でもイメージと違ってたので返品してみました。

 

javari(ほぼAmazon)で夏用の靴(スニーカー)を購入しました。 2足購入して1足はイメージと合わなかったので返品しました。 返金はAmazonギフト券で返ってきました。


javariは「サイズ違い」「イメージ違い」など、自身の都合による返品の場合でも、返送料・返品手数料無料です。 サイト内でそう謳っています。 ネット通販で(実物を見ないで)靴やカバンを買うのは勇気が必要ですが「返品無料」だったら気軽に「試し買い」ができそうです。 そんなわけで実際に試してみました。


詳細は以下より


●javari? なにそれ?


そうだ!夏用の靴を買おう!と思い立ったまま、うっかり買いそびれて、夏本番へ突入してしまいました。 近所の靴屋に行っても目ぼしいものが見つかりません、 こんなにクソ暑くなってしまうと、遠くのお店に行くのは面倒だなと。 


というか!
そもそも靴を買うのって面倒じゃないですか? 私はお店で試着して、足に合わないからと言って、何も買わずに店を出るのが後ろめたい気分になるんですよね。 そして、それほど気に入ったわけでもない靴を妥協して買ってしまうことが多々あります。


そんな理由で今回は(も?)ネット通販で靴を購入しました。 前回はランニングシューズをAmazonで購入しました。 今回は返品無料を大々的に謳っているjavariを利用してみました。


javariとは、Amazonが立ち上げた通販サイトです。 だからAmazonのアカウントもそのまま使えますし、Amazonギフト券も使えます。 Amazonを利用しているならほぼ違和感なく、利用できる通販サイトです。


●スニーカー到着


画像名
注文から中1日でスニーカー2足が到着しましたよ、という図(上)。


画像名
購入した「[ウフダフリーク] UFFDAfreak バルカナイズ ビッグシルエット スニーカー」。 長すぎて名前を朗読できません。 ウフダまで読んだ。


[ウフダフリーク] UFFDAfreak バルカナイズ ビッグシルエット スニーカー javari
[ウフダフリーク] UFFDAfreak バルカナイズ ビッグシルエット スニーカー Amazon


この靴はAmazonでもjavariでも購入可能です。 価格は同じです。 サイトのデザインや商品写真の見せ方が違います。 javariの方が拡大写真が見やすいかな。


画像名
箱から取り出してみたところ。 新品なのにつま先の汚しがカッコイイじゃないですか。 シルエットも良い雰囲気です。 ・・・しかし


商品写真と実物のイメージがなんか違うなぁ・・・。 色がサイトの商品写真と比べると実物のほうが明るいです。 しかも・・・


画像名
表面がやけにメタリックでございます(エナメル?)。 もう少し革っぽい質感かと思ってたのですが、どう見ても合皮です(実際合皮なんだけど)。


画像名
デザインやシルエットは悪くないのですが、これは私よりも、もう少し若い人をターゲットにしたスニーカーのようです。 ずっと目をつけてたスニーカーだったのですが、返品することにします。


ちなみにもう一足は気に入ったのでそのまま購入しました。 どんな靴なのかは秘密。


●返品作業



画像名
返品ガイドという用紙が商品に同封されてますのでその通りに作業します。 その手順は・・・


画像名
1)javariにログイン、そこで返品手続きをする

2)返品手続きの最後に表示されるバーコードをプリントアウト

3)商品と一緒に、納品書とプリントアウトしたバーコードを添付して梱包

4)返送(着払いでOK!)


以上です。 簡単です。 手順の中で少し迷ったのは(1)の返品手続きの中にある返品理由の項目(下図)


画像名
「イメージと違う」という項目がありません。 仕方ないので「必要がなくなった」という項目を選択しました。


返品手数料は発生しませんし、返送は着払いで受け付けてくれるので、金銭的な負担は一切ありません。 クレジットカードで購入した人以外はAmazonギフト券で返金されます。


しかし、なんでも返品できるかというと、そうではありません。 「外で履いた靴」「30日が過ぎたもの」「箱、タグが破損したもの」は返品できません。 ここには気をつけます ※「30日間送料無料返品について


とはいえ、
靴の「試し買い」が出来るメリットは大きいです。 これを利用しない手はないでしょう。


ちなみに、Amazonでも同じように返品できるみたいです。 リンク→「Amazon.co.jp ヘルプ: シューズ&バッグの返品」 Amazonは大々的に「返品無料」と謳ってませんので、そこが気になりますけど。


リンク とくみつ録どれどれ
[ウフダフリーク] UFFDAfreak バルカナイズ ビッグシルエット スニーカー javari
[ウフダフリーク] UFFDAfreak バルカナイズ ビッグシルエット スニーカー Amazon


関連記事 とくみつ録用これまた
ランニングを1年間続けてみての感想や近況
A4サイズの雑誌やノートPCが入るカバンを物色中
A4サイズのノートPCも入るカバン「2Way Light Brief - Special Edition」を購入
コンパクトなカメラバッグを購入しました。
ネットブックにちょうどいい、取っ手付きインナーバッグを購入しました


 

関連記事